PCを巡るデジャブ

 今回またPCの話題です。先週、コンサルティング先企業のホームページ作成の支援をしました。「GIMP」はいいです。画像編集もだいぶ慣れて、画像回りはGIMPで編集しました。GIMPはWindowsでもMacでもLinuxでも利用することができます。Linuxもいいソフトウェアがかなり揃ってきました。試してはいませんが、UbutuなどのLinux OSはMacハードウェア環境でも動作するそうです。今やMacもIntel互換CPUですし、アーキテクチャも昔ほど異なるものではありません。

 昨年からUbutuを触っていて、少しずつソワソワした感じを覚えていました。
「Ubutu、GIMP、OpenOfficeもいいね」
「UbutuのGUIってWindowsユーザもMacユーザも使いやすいだろうな」
 と思えば思うほど何か落ち着かなくなります。今年になって「フリーウェア」「オープンソース」といったブログを書いていてもそうでした。

 なぜそんな感覚にとらわれたかようやくわかりました。ふとしたことから98パソコンとDOS/V PCのことを思い出したからです。

 80年代~90年代前半、日本でPCといえばNECの98シリーズでした。そこにDOS/Vが登場し、海外のソフトウェアも入ってくるとともに、98系ソフトの移植もすすみました。98はシェアを落とし、DOS/V時代が到来しました。僕自身もWindows3.1でMS WORKSを使い、便利だなと感動していました。あの時、体験した感覚が今、蘇ったのかもしれません。GIMPをWindows上でもUbutu上でも使うことによって。まさにデジャブです。

 アメリカではDellなどもPC購入時にOSを選択できるようになっています。98とDOS/Vはハードウェアの話なので単純比較はできませんが、購入時にLinux OSのPCも選べるようになれば、Linux系が近い将来、MacOSのシェアを抜くかもしれません(厳密に言うと98の漢字変換はハードウェア要素も関係します)。グーグルのChromeもLinuxベースですしね。

 とりとめのない話になりましたが、心の中の霧が晴れてすっきりした週末でした。

comment

Secret

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム
ご質問、お問い合わせは下記フォームメールよりお願いします。

お名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめのレンタルサーバ
■「ロリポップ!」レンタルサーバー


■さくらインターネット
電話サポートあり


■サーバーカウボーイ
ドメイン検索・取得
■ドメイン検索はこちらから
お役立ち情報、アイテム
■記憶術、速読術

■通勤講座

■名刺印刷

■ポイント、プレゼント Potora経由でYahoo!オークションで落札すると、落札価格100円(税抜)につき10ptがたまる!!
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
プロフィール

kenfuture

Author:kenfuture
中小企業診断士(経営コンサルタント)中山健のブログへようこそ!神奈川県横浜市を拠点にベンチャー・中小企業の支援を行なっています。IT企業のCFO等を経験。経営実務に精通した中小企業診断士として、経営のヒントになる話題を提供しています。
中小企業の定義はこちらをご参照ください。

格安インターネット・ツール
SIMカード980円~/月

インターネットFAX 1,050円/月

ホームページリンク

ケン・フューチャー・コンサルティング
中小企業診断士 中山健
経営革新計画
資金調達
産業廃棄物財務診断
無料経営相談・支援

エバーチェンジ,LLC.
リスクマネジメント
与信管理
BCP
ITC支援

twitter最新のつぶやき

Twitterボタン
Twitterボタン
J-Net21
経済週刊誌 最新号の特集記事
【週刊ダイヤモンド】


【週刊エコノミスト】
AIに負けない!凄い税理士・会計士


2017年11月28日号
【週刊ダイヤモンド】
(1)山一・拓銀破綻から20年目の「真実」
(2))復活?日の丸半導体


2017年11月25日号
【週刊東洋経済】
人生に差がつく経済学


2017年11月25日号
【日経ビジネス】
現金消滅


2017年11月20日号

過去の特集記事はこちらからご覧になれます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週間天気予報
おきてがみ
中吊り広告
産経新聞・読売新聞ニュースRSSリーダー
ランキング
【Amazonランキング】