FC2ブログ

上海出張その2

  こんにちは中小企業診断士の中山です。
前回のブログの続きです。出張の2日目と4日目は上海市内を回りました。主な交通手段は地下鉄。「一日票」(One-Day Pass)を購入して地下鉄を乗り継ぎました。一日票は18元。券売機では販売していないので有人の窓口で買わなくてはなりません。One-Day Passと言えば通じると思います。上海は駅によっては券売機も列ができる上、改札入り口で手荷物安全検査が実施されているので、「切符を買う」「検査を受ける」で2度足止めとなります。一日票を持っていると足止めストレスが多少緩和されます。

 外灘、豫園など観光地巡りとともに、日系企業の店舗なども見学しました。今や日系企業は至るところで見ることができます。大手企業だけではなく、飲食店は日本国内で馴染みが薄い企業も数多く進出しています。在住日本人が多いという虹橋エリアにも行き、上海高島屋、アピタを回りました。アピタで買い物をしましたが、やっぱり日本人には買い物しやすいですね。中山公園に行き、ニトリにも行ってきました。ニトリと同じショッピングモール内にある蘇寧電器にも行きました(日本のラオックスは蘇寧電器の傘下にあります)。1階入り口にはWindows Phoneの特設ブースがありました。家電コーナーではパイオニア製の液晶テレビも展示されていました。蘇寧電器とパイオニアは過去に事業提携を締結した経緯があるようで他メーカーと遜色ない展示スペースを確保していました。
 
 中国経済の減速が連日報道されています。実際、中国に進出している製造業では撤退を検討する動きもあります。賃金上昇などコスト増も今後さらに顕著になるので、製造拠点としての魅力は低下していくかもしれません。しかし購買意欲も旺盛で市場としては無視できません。景気が停滞とすると日系企業の業績にも大きな影響あるでしょう。帰国後、上場企業の中間決算発表ラッシュとなりましたが、中国市場での販売予測見直しから業績予想を下方修正する企業も相次ぎました。

 観光地では田子坊が賑わっていました。日本でいうと竹下通りのような感じでしょうか。近年人気スポットとして注目されてきたようで、田子坊のことを日本に留学中の中国人は知りませんでした。観光で残念だったのが、上海孫中山故居記念館がリニューアル工事中で見学できなかったことです。来年2016年は孫文生誕150周年行事があるそうです。孫文の号は「中山」。中山という姓は中国ですぐに覚えてもらえるとよく聞きます。記念館前で写真を撮っていると、休館中を知らずに4、5組のグループがやってきては残念そうに帰っていきました。中国革命の父、孫文の人気は高いようです。

comment

Secret

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム
ご質問、お問い合わせは下記フォームメールよりお願いします。

お名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめのレンタルサーバ
■「ロリポップ!」レンタルサーバー


■さくらインターネット
電話サポートあり


■サーバーカウボーイ
ドメイン検索・取得
■ドメイン検索はこちらから
お役立ち情報、アイテム
■記憶術、速読術

■通勤講座

■名刺印刷

■ポイント、プレゼント Potora経由でYahoo!オークションで落札すると、落札価格100円(税抜)につき10ptがたまる!!
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
プロフィール

kenfuture

Author:kenfuture
中小企業診断士(経営コンサルタント)中山健のブログへようこそ!神奈川県横浜市を拠点にベンチャー・中小企業の支援を行なっています。IT企業のCFO等を経験。経営実務に精通した中小企業診断士として、経営のヒントになる話題を提供しています。
中小企業の定義はこちらをご参照ください。

格安インターネット・ツール
SIMカード980円~/月

インターネットFAX 1,050円/月

ホームページリンク

ケン・フューチャー・コンサルティング
中小企業診断士 中山健
経営革新計画
資金調達
産業廃棄物財務診断
無料経営相談・支援

エバーチェンジ,LLC.
リスクマネジメント
与信管理
BCP
ITC支援

twitter最新のつぶやき

Twitterボタン
Twitterボタン
J-Net21
経済週刊誌 最新号の特集記事
【週刊ダイヤモンド】


【週刊エコノミスト】
(1)キャッシュレスの覇者
(2)ストラディバリウスの世界

2018年10月9日号
【週刊ダイヤモンド】
(1)新幹線vs飛行機
(2)eスポーツビジネス


2018年10月6日号
【週刊東洋経済】
相続が変わる


2018年10月6日号
【日経ビジネス】
日本企業の新事実


2018年10月1日号

過去の特集記事はこちらからご覧になれます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週間天気予報
おきてがみ
中吊り広告
産経新聞・読売新聞ニュースRSSリーダー
ランキング
【Amazonランキング】