体重体組成計(体脂肪計)を購入

 こんにちは中小企業診断士(経営コンサルタント)の中山です。先月、オムロンの体重体組成計「HBF-252Fカラダスキャン」を購入しました。体重計のNFCとスマートフォン(タブレット)のNFC機能で通信し、スマホアプリ「WellnessLINK」でデータを管理することができます。
 体重計だけではなく、将来的には血圧もアプリで管理したいと考えました(できれば同じアプリで管理したい)。そうすると選択肢はオムロンかパナソニックに絞られました。ヨドバシカメラ横浜店では、体重計も血圧計も実際に試すことができます。店員さんにも話を聞きた上で、自分の使い方に適し、スマホアプリ対応機種も多いオムロン製に決めました。ただし、現行モデルはアンドロイド対応でiPhoneアプリには対応していないので注意が必要です。
 使用して4日目ですが体重、体脂肪率、内臓脂肪レベル、骨格筋率、BMI、基礎代謝、体年齢が表示されて便利です。面白いのでついつい計測します。体年齢は他のデータと比較すると厳密ではなく参考情報のようですが刺激にはなります。ヨドバシで試した時は実年齢マイナス3歳だったのが、その後はマイナス1~2歳で推移していています。妻にも勧めて計測したところ、何とマイナス9歳の表示が。「ろくに運動していないからオーバー10歳ではないか」と思っていたので意外でした。妻は小躍りして喜んでいます。運動量ではなく、身長や体重のバランスなんですね。

 12月からはジョギングでGPSウォッチを利用しています。1キロごとにピッチが取れて、キロタイムをビープ音で知らせてくれます。ライフログというか身近な情報が「見える化」できて、IoT (Internet of Things)の凄さを実感しています。

 IoTと言えば、『月刊I/O(アイ・オー)』2015年1月号の「センサとIoT」の特集が面白くわかりやすい内容でした。センサ技術は自動車、家電、ロボットなど様々な機器・デバイスに使用されていますから、センサ(sensor)で取得できる情報を短距離通信技術などでスマートフォンで受け取る、その情報をクラウドで管理すると考えればIoTビジネスのポテンシャルはまだまだ広がりそうです。 

comment

Secret

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム
ご質問、お問い合わせは下記フォームメールよりお願いします。

お名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめのレンタルサーバ
■「ロリポップ!」レンタルサーバー


■さくらインターネット
電話サポートあり


■サーバーカウボーイ
ドメイン検索・取得
■ドメイン検索はこちらから
お役立ち情報、アイテム
■記憶術、速読術

■通勤講座

■名刺印刷

■ポイント、プレゼント Potora経由でYahoo!オークションで落札すると、落札価格100円(税抜)につき10ptがたまる!!
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
プロフィール

kenfuture

Author:kenfuture
中小企業診断士(経営コンサルタント)中山健のブログへようこそ!神奈川県横浜市を拠点にベンチャー・中小企業の支援を行なっています。IT企業のCFO等を経験。経営実務に精通した中小企業診断士として、経営のヒントになる話題を提供しています。
中小企業の定義はこちらをご参照ください。

格安インターネット・ツール
SIMカード980円~/月

インターネットFAX 1,050円/月

ホームページリンク

ケン・フューチャー・コンサルティング
中小企業診断士 中山健
経営革新計画
資金調達
産業廃棄物財務診断
無料経営相談・支援

エバーチェンジ,LLC.
リスクマネジメント
与信管理
BCP
ITC支援

twitter最新のつぶやき

Twitterボタン
Twitterボタン
J-Net21
経済週刊誌 最新号の特集記事
【週刊ダイヤモンド】


【週刊エコノミスト】
学び直し日本経済


2018年6月19日号
【週刊ダイヤモンド】
(1)借金経営のススメ
(2)マネー異変!適温経済の終焉


2018年6月16日号
【週刊東洋経済】
製薬大再編


2018年6月16日号
【日経ビジネス】
ポストアメーバ ディスコが挑む超個人主義経営


2018年6月11日号

過去の特集記事はこちらからご覧になれます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週間天気予報
おきてがみ
中吊り広告
産経新聞・読売新聞ニュースRSSリーダー
ランキング
【Amazonランキング】