FC2ブログ

USBメモリー再評価

 こんにちは中小企業診断士(経営コンサルタント)の中山です。今年の春先からWindows8のタブレットを使い始めました。AcerのICONIA W4-820です(本体の記憶容量は64GB)。B5サイズのモバイルパソコンを持ち歩いてきましたが、鞄の中身の軽量化を図りたいと常々考えていました。

 ブルートゥース・キーボードも購入。しかし、キーのサイズが小さくブラインドタッチに難があり、買い増して2台目で落ち着きました。さらにSDメモリー64GB、USB-マイクロUSB変換アダプタなども購入しました。W4-820はマイクロUSBのポートが一つしかないため拡張性には限界があります。そのためUSBハブも結構使っています。

 外出時、それほど入力作業がないときはタブレットとキーボードを携行。入力作業などが多い時はタブレットとPCを携行します。タブ&PCダブル持ちの場合、bluetoothキーボードは持参しません。ダブル持ちの機会も多く、思惑に反して、鞄は重くなりました。しかし2台あると便利な場合も。モバイルPCは画面が小さいので複数のアプリを表示するのは苦手。タブレットで参考資料を表示し、PCで作業することもままあります。またクライアントなどに画面を提示する場合はタブレットのほうが見やすいです。

 PCがメイン、タブレットがサブという位置づけではあるものの、データ・ファイルは共有しています。クラウドのストレージも利用していますが、USBメモリーが結構便利であることに気づきました。ネットワーク環境に左右されないし、差し替えればPCとタブレットでデータ共有できます。またスマートフォンがホスト機能(マスストレージ)に対応していれば、スマートフォンをビューワーとして利用することもできます。USBメモリーもかなり安価にあり、Class10の64GBが2,000円台で買うことができるようになりました。クラウド利用率はどんどん下がっています。タブレットのSDメモリーもほとんど使わなくなりました。bluetoothやWiFiに対応したポータブルHDDもありますが、当面はUSBメモリーで行こうと思います。
L字型マイクロUSBプラグ
このようなL字型のマイクロUSB、USB変換プラグがあるとタブレットでもUSBメモリーが使えます。

comment

Secret

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム
ご質問、お問い合わせは下記フォームメールよりお願いします。

お名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめのレンタルサーバ
■「ロリポップ!」レンタルサーバー


■さくらインターネット
電話サポートあり


■サーバーカウボーイ
ドメイン検索・取得
■ドメイン検索はこちらから
お役立ち情報、アイテム
■記憶術、速読術

■通勤講座

■名刺印刷

■ポイント、プレゼント Potora経由でYahoo!オークションで落札すると、落札価格100円(税抜)につき10ptがたまる!!
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
プロフィール

kenfuture

Author:kenfuture
中小企業診断士(経営コンサルタント)中山健のブログへようこそ!神奈川県横浜市を拠点にベンチャー・中小企業の支援を行なっています。IT企業のCFO等を経験。経営実務に精通した中小企業診断士として、経営のヒントになる話題を提供しています。
中小企業の定義はこちらをご参照ください。

格安インターネット・ツール
SIMカード980円~/月

インターネットFAX 1,050円/月

ホームページリンク

ケン・フューチャー・コンサルティング
中小企業診断士 中山健
経営革新計画
資金調達
産業廃棄物財務診断
無料経営相談・支援

エバーチェンジ,LLC.
リスクマネジメント
与信管理
BCP
ITC支援

twitter最新のつぶやき

Twitterボタン
Twitterボタン
J-Net21
経済週刊誌 最新号の特集記事
【週刊ダイヤモンド】


【週刊エコノミスト】
変わる!相続法


2018年8月7日号
【週刊ダイヤモンド】
(1)仕事で使えるゲーム理論入門
(2)SUBARU堕ちた六連星
(3)日本食ブームの幻想

2018年8月4日号
【週刊東洋経済】
親の看取り


2018年8月4日号
【日経ビジネス】
沈まぬ東京


2018年7月30日号

過去の特集記事はこちらからご覧になれます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週間天気予報
おきてがみ
中吊り広告
産経新聞・読売新聞ニュースRSSリーダー
ランキング
【Amazonランキング】