FC2ブログ

アクアイグニス体験記

 こんにちは中小企業診断士(経営コンサルタント)の中山です。伊勢に帰省後、三重県三重郡菰野町のアクアイグニス(AQUA×IGNIS)に行きました。昨年2012年(平成24年)10月にオープンした複合温泉リゾート施設です。伊勢自動車道四日市ICほど近い場所にあり、町内には湯の山温泉や御在所岳があります。名古屋、関西圏ではすでに有名で他県ナンバーの車も多く大変賑わっていました。関東圏で話題になることはまだそれほど多くないかもしれませんが、パティシエ・辻口博啓氏やイタリアン料理のシェフ・奥田政行氏の名前をご存知の方も多いはず。アクアイグニス内にはこのお二人がお店を構えています。

 アクアイグニスの核施設は、片岡温泉(かけ流し、露天風呂あり。日帰り・宿泊いずれも可)ですが、飲食関係が充実しています。

【飲食店】
コンフィチュール アッシュ(ケーキ、辻口氏)
サーラ ビアンキ アル・ケッチァーノ(イタリア料理、奥田氏)
マリアージュ ドウ ファリーヌ(石窯パン)
カンティーナ・ジェノバ
奥田食堂(和食、奥田氏)
露庵温味(割烹)

 他の施設として、「畑っちぁーの」(奥田氏監修)というアクアイグニス宿泊付き会員制貸農園や、TSUJIGUCHI FARM(辻口氏運営)のいちごハウスもあります。

 土曜日の夕方に宿泊棟にチェックインし、コンフィチュール アッシュを覗きましたがケーキは完売していました。温泉は広々としていて気持ちよかったです。もちろん翌朝も入浴。夜は奥田食堂で食事をしました。
 翌朝、一度チェックアウトし御在所岳へ。お昼頃、コンフィチュール アッシュのケーキを買うため、アクアイグニスに戻りましたが、駐車場は満車状態で車を停めることができませんでした。しかし、妻と子どもが長蛇の列にならび何とかケーキを買うことができました。これだけ人が押しかければ夕方にはケーキも完売するのも頷けます。
 アクアイグニスは菰野町に絶大な経済効果をもたらしていると思います。我が家もそうですが、湯の山温泉や御在所岳まで足を伸ばしますから、観光客が回遊します。アクアイグニスの宿泊施設だけではキャパシティが足りないので周辺の宿泊施設の利用者も増えると思います。

 最後にアクアイグニスの施設についても触れておきます。温泉施設としては珍しく平屋建てです。たたき(靴を脱ぐ場所)や休憩場が小上がりとなっているため、多少の段差はありますがバリアフリーに近いつくりとなっています。駐車場入口付近にはアクアイグニスの看板がありますが、施設の外観にはサインがほとんどなく、海外のリゾート地にきたような気分になります。また、施設の周辺は開けており、広い空と直線や軽いアールで構成されたモダンデザインが見事に融合しています。何枚か写真を撮りましたが、一瞬、写真撮影が上手になったような錯覚を覚えました。しかし、デザインと自然が融合し、撮りやすい被写体となっていることに気づくのに時間はかかりませんでした。
アクアイグニス

アクアイグニス2

comment

Secret

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム
ご質問、お問い合わせは下記フォームメールよりお願いします。

お名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめのレンタルサーバ
■「ロリポップ!」レンタルサーバー


■さくらインターネット
電話サポートあり


■サーバーカウボーイ
ドメイン検索・取得
■ドメイン検索はこちらから
お役立ち情報、アイテム
■記憶術、速読術

■通勤講座

■名刺印刷

■ポイント、プレゼント Potora経由でYahoo!オークションで落札すると、落札価格100円(税抜)につき10ptがたまる!!
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
プロフィール

kenfuture

Author:kenfuture
中小企業診断士(経営コンサルタント)中山健のブログへようこそ!神奈川県横浜市を拠点にベンチャー・中小企業の支援を行なっています。IT企業のCFO等を経験。経営実務に精通した中小企業診断士として、経営のヒントになる話題を提供しています。
中小企業の定義はこちらをご参照ください。

格安インターネット・ツール
SIMカード980円~/月

インターネットFAX 1,050円/月

ホームページリンク

ケン・フューチャー・コンサルティング
中小企業診断士 中山健
経営革新計画
資金調達
産業廃棄物財務診断
無料経営相談・支援

エバーチェンジ,LLC.
リスクマネジメント
与信管理
BCP
ITC支援

twitter最新のつぶやき

Twitterボタン
Twitterボタン
J-Net21
経済週刊誌 最新号の特集記事
【週刊ダイヤモンド】


【週刊エコノミスト】
変わる!相続法


2018年8月7日号
【週刊ダイヤモンド】
(1)仕事で使えるゲーム理論入門
(2)SUBARU堕ちた六連星
(3)日本食ブームの幻想

2018年8月4日号
【週刊東洋経済】
親の看取り


2018年8月4日号
【日経ビジネス】
沈まぬ東京


2018年7月30日号

過去の特集記事はこちらからご覧になれます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週間天気予報
おきてがみ
中吊り広告
産経新聞・読売新聞ニュースRSSリーダー
ランキング
【Amazonランキング】