FC2ブログ

Windows8をインストール

 こんにちは中小企業診断士(経営コンサルタント)の中山です。Windows8を試してみました。インストールしたのは、東芝のRX-1という2007年に発売されたノートパソコンです。重さは1Kgほどの軽量モバイルPC。CPUはCore2Duoです。

以下、作業内容です(自分自身の備忘録的な意味もあります)。
(1)Windows XPのSP2(サービスパック2)の状態だったので、SP3にバージョンアップ
(2)メモリーを増設。512MBから1.5GBに
(3)ハードディスク(HDD)を換装。80GBから320GBに容量アップ
(4)マイクロソフトのWebサイトからWindows8をダウンロード、そのままガイダンスに従いインストールされる
(5)プリンタードライバー、ソフトウェアなどをインストール
(6)DVDが再生できないので、Windows 8 Media Center Packをダウンロード

上記の補足です
(3)ハードディスクは80GBでも問題ありませんが、折角ですので容量をアップしました。秋葉原のショップで入手。3,990円でした。東芝製HDDです。80GBのHDDのデータを320GBに移行してから、Win8化しました。現在主流の物理セクタサイズが4KBのHDDでは、XP以前のOSと相性が悪い場合があるので、4KBではない東芝製を念のため選びました
(4)マイクロソフトのWebサイトから3,300円でWindows8 Proを購入。インストール作業はスムーズでした
(5)Windows7から8へ移行する場合、PCの環境も引き継ぐことはできますが、XP、VISTAはクリーンインストールとなるため、ソフトウェアやプリンタードライバーは、一からインストールしなければなりません。32bit版であればXP時代のソフトウェアは動きますが、一部のソフトはうまくインストールできない場合があります。私の場合もインストールできないソフトがありました。
(6)Win8プレインストールPCではDVD再生対応済みのようですが、ユーザー自身でインストールする場合は対応が必要のようです。Windows 8 Media Center Packは2013年1月31までは無償で入手できます。

 まだそれほど使っていませんが、Core2Duoを搭載したPCであれば十分動く気がします。メモリーも1.5GBで今のところ大丈夫です。OSがXP、VISTAのCore2Duoパソコンが余っているようであれば、Windows8を試してみるのもいいでしょう。ただし、ソフトなどの環境設定はやり直すことになるのでくれぐれもご注意ください。

 Windows7のPCも手元にありますが、Win8のほうが起動は早いですね。メトロなどの新機能は、タッチパネルのほうが操作性はいいと思います。カーソルキーやマウスパッドでも操作できますが、1画面単位で変遷したい場合などは少しまどろっこしいですね。
 仕事用PCにするかどうか迷っています。まずは慣れることが先決ですね。

 余談ですが、ubuntu(Linux系OS)も 12.10にバージョンアップしました。FMV6000 CX2というこれまた古いパソコンでubutuを利用しています。グラフィック性能が弱いPCに12.10は不向きと言われており、インストール時も警告がでましたが、そのまま作業を継続。起動時とシャットダウン時に画面が乱れますが、通常の動作に支障はありません。ただメモリーは512MBなのでモッサリ感はあります。前のバージョンの時はもう少しサクサク動いていました。

comment

Secret

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム
ご質問、お問い合わせは下記フォームメールよりお願いします。

お名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめのレンタルサーバ
■「ロリポップ!」レンタルサーバー


■さくらインターネット
電話サポートあり


■サーバーカウボーイ
ドメイン検索・取得
■ドメイン検索はこちらから
お役立ち情報、アイテム
■記憶術、速読術

■通勤講座

■名刺印刷

■ポイント、プレゼント Potora経由でYahoo!オークションで落札すると、落札価格100円(税抜)につき10ptがたまる!!
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
プロフィール

kenfuture

Author:kenfuture
中小企業診断士(経営コンサルタント)中山健のブログへようこそ!神奈川県横浜市を拠点にベンチャー・中小企業の支援を行なっています。IT企業のCFO等を経験。経営実務に精通した中小企業診断士として、経営のヒントになる話題を提供しています。
中小企業の定義はこちらをご参照ください。

格安インターネット・ツール
SIMカード980円~/月

インターネットFAX 1,050円/月

ホームページリンク

ケン・フューチャー・コンサルティング
中小企業診断士 中山健
経営革新計画
資金調達
産業廃棄物財務診断
無料経営相談・支援

エバーチェンジ,LLC.
リスクマネジメント
与信管理
BCP
ITC支援

twitter最新のつぶやき

Twitterボタン
Twitterボタン
J-Net21
経済週刊誌 最新号の特集記事
【週刊ダイヤモンド】


【週刊エコノミスト】
保険見直し大作戦


2018年11月6日号
【週刊ダイヤモンド】
(1)地政学と世界史
(2)新電力サバイバル


2018年11月3日号
【週刊東洋経済】
「孤独」という病


2018年11月3日号
【日経ビジネス】
星野リゾート


2018年10月29日号

過去の特集記事はこちらからご覧になれます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週間天気予報
おきてがみ
中吊り広告
産経新聞・読売新聞ニュースRSSリーダー
ランキング
【Amazonランキング】