FC2ブログ

戦略的経営のための与信管理に出席

 こんにちは中小企業診断士(経営コンサルタント)の中山です。
先日、11月5日に開催された「戦略的経営のための与信管理」(日経産業新聞フォーラム2012)に出席しました。
「戦略的経営のための与信管理」、副題は経営基盤安定と事業継続を担保するために。与信管理のイベントは少ないので貴重な機会といえるでしょう。

(1)基調講演:「金融円滑化法の出口戦略と与信管理」
      株式会社東京商工リサーチ 友田信男氏
(2)セッション1:「アジア企業の支払動向と、国内・輸出取引における売掛債権管理ソリューション」
      コファスジャパン信用保険会社 杉井淳氏
(3)セッション2:「グローバル経営に於ける”連結”与信管理戦略」
      三井物産クレジットコンサルティング株式会社 松本浩氏
(4)プレゼンテーション:「日経テレコンを活用した与信管理」
      日本経済新聞デジタルメディア
(5)セッション3:「売掛金管理のベストプラクティスと信用リスク管理~グローバルでどのように取り組むべきか~」
      サンガード・ジャパン株式会社 柳洋二郎氏
(6)特別講演:「与信管理のポイント~事故は人災」
      千葉商科大学大学院 客員教授 末松義章氏

 今回は海外取引での与信管理という切り口が多かったのが特徴です。大企業に限らず中小企業の海外進出も増え、また国内に拠点があっても海外取引は増えていくのでトピックであることに間違いはありません。

 もう一つ感じたのが、内部統制、リスクマネジメントが経営での比重を高めていく上で、与信管理の重要性も高まっているということです。子会社、関係会社の売掛債権のトラブルが表面化した事例もあり、三井物産クレジットコンサルティングのテーマのように「連結」の視点も必要です。
 私もセミナーなどでは同様のことをお話します。与信管理担当セクション(審査部門)というと、企業の中でどこか異質な部門という位置づけであることが多いのですが、組織で「浮いた存在」にするのではなく、もっと組織の中枢として機能させるべきです。もう少し言うと、平時には与信管理は注目されず、与信管理規程も埃をかぶっているけれど、大きな焦付きが発生すると、社内が蜂の巣を突っついたように大騒ぎとなり、「うちの与信管理体制はどうなっているんだ」と慌てる経営者は意外と多くいます。審査部門に様々な情報が集まるようにし、情報のハブ化を図るのもいいでしょう。民間信用調査機関でも、情報部に様々な情報が集約される仕組みになっています。

 あと三井物産さんは、「決算書分析を基準として世界中の企業の与信管理を実施していくべき」と提唱していましたが、サンガードさんは、決算書というもの物差しではなく、「売掛金回収業務の標準化を行なうことが最も重要だ」と主張されていたのが考え方の違いがはっきり別れて興味深かったですね。

 決算書分析は王道ではありますが、中小企業が与信管理体制を構築する場合、100%取引先の決算書を入手することは難しく、悩ましい問題であります。
 
 半日で盛りだくさんの講演内容でしたが、参加者も多く活況を呈していました。それだけ与信管理を真剣に考える企業が増えている証左でもあります。

comment

Secret

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム
ご質問、お問い合わせは下記フォームメールよりお願いします。

お名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめのレンタルサーバ
■「ロリポップ!」レンタルサーバー


■さくらインターネット
電話サポートあり


■サーバーカウボーイ
ドメイン検索・取得
■ドメイン検索はこちらから
お役立ち情報、アイテム
■記憶術、速読術

■通勤講座

■名刺印刷

■ポイント、プレゼント Potora経由でYahoo!オークションで落札すると、落札価格100円(税抜)につき10ptがたまる!!
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
プロフィール

kenfuture

Author:kenfuture
中小企業診断士(経営コンサルタント)中山健のブログへようこそ!神奈川県横浜市を拠点にベンチャー・中小企業の支援を行なっています。IT企業のCFO等を経験。経営実務に精通した中小企業診断士として、経営のヒントになる話題を提供しています。
中小企業の定義はこちらをご参照ください。

格安インターネット・ツール
SIMカード980円~/月

インターネットFAX 1,050円/月

ホームページリンク

ケン・フューチャー・コンサルティング
中小企業診断士 中山健
経営革新計画
資金調達
産業廃棄物財務診断
無料経営相談・支援

エバーチェンジ,LLC.
リスクマネジメント
与信管理
BCP
ITC支援

twitter最新のつぶやき

Twitterボタン
Twitterボタン
J-Net21
経済週刊誌 最新号の特集記事
【週刊ダイヤモンド】


【週刊エコノミスト】
保険見直し大作戦


2018年11月6日号
【週刊ダイヤモンド】
(1)地政学と世界史
(2)新電力サバイバル


2018年11月3日号
【週刊東洋経済】
「孤独」という病


2018年11月3日号
【日経ビジネス】
星野リゾート


2018年10月29日号

過去の特集記事はこちらからご覧になれます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週間天気予報
おきてがみ
中吊り広告
産経新聞・読売新聞ニュースRSSリーダー
ランキング
【Amazonランキング】