JICAの中小企業海外事業展開支援策

こんにちは中小企業診断士の中山です。6月に独立行政法人国際協力機構(JICA)から中小企業向けの支援策が発表されました。「ODAを活用した中小企業等の海外展開支援のための委託事業による調査業務」(政府開発援助海外経済協力事業委託費)です。平成24年度新規事業で、委託事業の予算枠は20億円です。外務省・経済産業省の連携による日本班SBIR(中小企業技術革新制度)の一つと言えるでしょう。 BOPビジネス(Base of the Pyramid)が注目される中、JICAの途上国支援(官ベース)と、世界経済における新市場(ネクスト・ボリュームゾーン)の開拓(民ベース)の思惑も一致してきているのだと思います。当ブログでも紹介した中小企業庁の「中小企業技術挑戦支援事業」(厚生労働省の平成25年度「障害者自立支援機器等開発促進事業」応募を前提とする調査事業)も厚生労働省と経済産業省との多府庁連携事業といえるでしょう。

 上記のように省庁をまたがる制度も増えているので、中小企業経営者もアンテナの感度をよくしていくことが大切です。また事業化調査でも応募可能な制度もあるので、採択されれば自前の調査費を軽減することにもつながります。 

 さてJICAに話を戻します。
この調査業務の狙いは下記の通りです。
ODAによる途上国支援と中小企業の海外事業展開とのマッチングを行うことにより、
(1)途上国の開発課題の解決
(2)優れた製品・技術等を有する中小企業等の海外展開支援
(3)中小企業等の海外での事業に関する知見やノウハウについての情報収集支援
                 ↓
(1)~(3)により、経済協力を通じた日本と途上国の二国間関係の強化や経済外交の一層の推進を図る

 課題解決の製品分野としては、「環境・エネルギー・廃棄物処理」、「水の浄化・水処理」、「職業訓練・産業育成」、「福祉」、「農業」、「医療保健」、「教育」、「防災・災害対策等」が記載されています。これらの分野で製品・技術を有する中小企業等は、途上国等において調査事業を行うことができ、人件費、旅費などの補助をうけることができます。

詳しくはJICAのwebサイトをご覧ください

 またJICAといえば真っ先に思い浮かぶのが青年海外協力隊ですが、「企業版」の青年海外協力隊を組織し、中小企業等の人材を途上国に1~2年派遣する制度を開始します。中小企業としては、国の制度を活用し、新規に進出する途上国に社員を派遣、給与や旅費などの支援を受けることができ、またグローバル人材を育成できるメリットがあります。

 同支援策の説明資料「ODAを活用した中小企業等の海外展開支援」(平成24年6月外務省国際協力局)の末尾には、「ご相談は貴重な情報~求む、ガッツのある中小企業!」とあります。どんどん相談しましょう!私の関与先企業も利用を検討中です。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【JICAの中小企業海外事業展開支援策】

こんにちは中小企業診断士の中山です。6月に独立行政法人国際協力機構(JICA)から中小企業向けの支援策が発表されました。「ODAを活用した中小企業等の海外展開支援のための委託事業に...

comment

Secret

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム
ご質問、お問い合わせは下記フォームメールよりお願いします。

お名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめのレンタルサーバ
■「ロリポップ!」レンタルサーバー


■さくらインターネット
電話サポートあり


■サーバーカウボーイ
ドメイン検索・取得
■ドメイン検索はこちらから
お役立ち情報、アイテム
■記憶術、速読術

■通勤講座

■名刺印刷

■ポイント、プレゼント Potora経由でYahoo!オークションで落札すると、落札価格100円(税抜)につき10ptがたまる!!
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
プロフィール

kenfuture

Author:kenfuture
中小企業診断士(経営コンサルタント)中山健のブログへようこそ!神奈川県横浜市を拠点にベンチャー・中小企業の支援を行なっています。IT企業のCFO等を経験。経営実務に精通した中小企業診断士として、経営のヒントになる話題を提供しています。
中小企業の定義はこちらをご参照ください。

格安インターネット・ツール
SIMカード980円~/月

インターネットFAX 1,050円/月

ホームページリンク

ケン・フューチャー・コンサルティング
中小企業診断士 中山健
経営革新計画
資金調達
産業廃棄物財務診断
無料経営相談・支援

エバーチェンジ,LLC.
リスクマネジメント
与信管理
BCP
ITC支援

twitter最新のつぶやき

Twitterボタン
Twitterボタン
J-Net21
経済週刊誌 最新号の特集記事
【週刊ダイヤモンド】


【週刊エコノミスト】
ビットコイン入門


2017年10月24日号
【週刊ダイヤモンド】
(1)パナソニック・トヨタが挑むEV覇権
(2)踊り場のOTC(大衆薬)


2017年10月21日号
【週刊東洋経済】
EVショック


2017年10月21日号
【日経ビジネス】
トヨタは変わったか?


2017年10月16日号

過去の特集記事はこちらからご覧になれます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週間天気予報
おきてがみ
中吊り広告
産経新聞・読売新聞ニュースRSSリーダー
ランキング
【Amazonランキング】