おらが県こそ輝くNo.1! 三重県編!

こんにちは中小企業診断士の中山です。6月10月(日)の「がっちりマンデー!!」(TBS系)で三重県が取り上げられました。5月にもバレーボールで三重県トピックを投稿したので、2カ月連続の三重県ネタです。
 毎週、日曜日は7時前に起床。朝食を食べて、7:30から「がっちりマンデー!!」を視聴。天気が良ければ9時頃からジョッギングします(最近は「宇宙兄弟」も見ています)。第三日曜日は、TOKYO MXの「中小企業の底ヂカラ」も見ます。子供たちは、特命戦隊ゴーバスターズ(朝日テレビ系)を見ているので、日曜日の朝は親子それぞれマイペースなスタートとなります。

おらが県こそ輝くNo.1は人気の特集で、三重県が第8弾。過去には群馬県、岐阜県、岡山県、滋賀県、愛媛県、栃木県、和歌山県が取り上げられています。生産量、生産額、マーケットシェアなどが47都道府県の中で1位の産品にスポットが当てられています。今回は下記の産品が紹介されました。

・ドアの錠前 No.1 シェア70%(美和ロック㈱)
・土鍋 国内生産の80%(銀峯陶器㈱)
・自動販売機 国内シェア50%(富士電機リテイルシステムズ㈱)
・工業用ゴムホース(㈱奥村ゴム製作所)
・消防車 吸水ホースでNo.1 シェア60%(オーサカゴム㈱名張工場)
 カメヤマローソクが出てこないと思ったら、CM2のあとで森永卓郎さんが紹介していました。

 このシリーズでは、番組の最初に県庁の担当部署の方が登場し、県の紹介をします。今回は三重県庁の営業本部担当課の方が出ていました。三重県も鈴木英敬知事自ら「営業部長」として三重県をPRしていると聞いたことがあります。三重県は北川正恭知事の時代に三重県を積極的にPRしていましたが、その後、トーンダウンしたような印象を受けます。国内に限らず、海外にもどんどん売り込んでほしいと思います。「がっちりマンデー!!」の中でも、松阪牛、伊勢海老、桑名の蛤は有名だけれども、シェアはNo.1ではないという話がありましたが、やはりブランドを広めていくことも重要ですよね。

 最近、『自動販売機~世界に誇る普及と技術』(黒崎貴著、日本食料新聞社、平成24年3月9日初版発行)という本を読みました。この本では、主な自動販売機メーカーの社名が登場しています。
(1)飲料自動販売機
 富士電機リテイルシステムズ、パナソニック、サンデン、クボタ
(2)たばこ自動販売機
 グローリー、富士電機リテイルシステムズ、クボタ、芝浦自販機、日本たばこ産業
(3)券類自動販売機
 高見沢サイバネティックス、日本信号、オムロン、シンフォニアテクノロジー、ソーシアルソリューションズ、ネッツエスアイ東洋

 三重県特集で、自動販売機の話が出てきたのでご参考まで。

自動販売機―世界に誇る普及と技術自動販売機―世界に誇る普及と技術
(2012/03/09)
黒崎 貴

商品詳細を見る

その後、特集があった都道府県です(漏れがあったらご容赦ください)。
2012年10月7日(日) 埼玉県 
2013年3月 3日(日) 広島県
 

 『週刊ダイヤモンド』今週号の特集は、「セブン、イオン二強が大攻勢 最後の流通再編」。ちなみにイオンの母体であるジャスコも三重県が発祥の地です。



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【おらが県こそ輝くNo.1! 三重県編!】

こんにちは中小企業診断士の中山です。6月10月(日)の「がっちりマンデー!!」(TBS系)で三重県が取り上げられました。5月にもバレーボールで三重県トピックを投稿したので、2カ月連続の三重県ネタです。 毎週、日曜日は7時前に起床。朝食を食べて、7:30から「がっちり...

comment

Secret

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム
ご質問、お問い合わせは下記フォームメールよりお願いします。

お名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめのレンタルサーバ
■「ロリポップ!」レンタルサーバー


■さくらインターネット
電話サポートあり


■サーバーカウボーイ
ドメイン検索・取得
■ドメイン検索はこちらから
お役立ち情報、アイテム
■記憶術、速読術

■通勤講座

■名刺印刷

■ポイント、プレゼント Potora経由でYahoo!オークションで落札すると、落札価格100円(税抜)につき10ptがたまる!!
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
プロフィール

kenfuture

Author:kenfuture
中小企業診断士(経営コンサルタント)中山健のブログへようこそ!神奈川県横浜市を拠点にベンチャー・中小企業の支援を行なっています。IT企業のCFO等を経験。経営実務に精通した中小企業診断士として、経営のヒントになる話題を提供しています。
中小企業の定義はこちらをご参照ください。

格安インターネット・ツール
SIMカード980円~/月

インターネットFAX 1,050円/月

ホームページリンク

ケン・フューチャー・コンサルティング
中小企業診断士 中山健
経営革新計画
資金調達
産業廃棄物財務診断
無料経営相談・支援

エバーチェンジ,LLC.
リスクマネジメント
与信管理
BCP
ITC支援

twitter最新のつぶやき

Twitterボタン
Twitterボタン
J-Net21
経済週刊誌 最新号の特集記事
【週刊ダイヤモンド】


【週刊エコノミスト】
世界経済総予測’17下期


2017年8月15日&22日合併号
【週刊ダイヤモンド】
(1)家族の介護
(2)隠れ倒産増!

2017年8月12日&19日合併号

【週刊東洋経済】
親の住まい、子の住まい


2017年8月12日&19日合併号
【日経ビジネス】
挫折力


2017年8月7日&14日合併号

過去の特集記事はこちらからご覧になれます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週間天気予報
おきてがみ
中吊り広告
産経新聞・読売新聞ニュースRSSリーダー
ランキング
【Amazonランキング】