FC2ブログ

GALAXY NEXUSを買い増し

こんにちは中小企業診断士の中山です。8カ月ほどS31HW(Pocket Wifi S)を使ってきました。当初はイーモバイルのSIMで、今年の1月からはイオンSIMです(Aプラン980円/月)。
 3月末、NTTドコモのSAMSUNGのGALAXY NEXUSが安かったので購入しました。今はNEXUSにイオンSIMを挿入して使っています。
NEXUSの処理速度は早くて快適です。さすがDUAL COREですね。S31HWとイオンSIMの組み合わせよりも、インターネットへのアクセスが改善されました。ブラウザはクロームのベータ版です。クロームも表示速度が幾分早く感じます。S31HWはCPUも非力でモッサリ感がありましたが、インターネット環境がかなり改善されました。NEXUSの画面サイズは4.7インチで、720 × 1280なのでWebサイト閲覧も快適です。当たり前の話ですが、PCに限らずスマートフォンもインターネット環境は、(1)通信速度、(2)ハードウェアのスペック、(3)ブラウザの表示速度に左右されるということですね。
 
 NEXUSのデメリットは、
(1)OSがAndroid4.0と最新のOSのためメジャーやアプリの一部がサポートしていない
(2)テザリングに対応していない
(3)外部メモリが使用できない(内蔵メモリ16GBのみ)
(4)ワンセグ、防水などがない。いわゆる「全部入り」ではない

などが挙げられます。
バッファローのAOSSをPlayストア(旧アンドロイドマーケット)からダウンロードしようとしたら、お使いの機種には対応していないというメッセージが出ました(2012年4月1日現在)。それ以外は大体ダウンロードできました。

テザリングは対応しているとする記事も目にしますが、私の機種はテザリング機能が制御されて使えません。ファームウェアのバージョンアップで対応される可能性があるそうです。当面は、NEXUSにSIMを常駐させ、テザリングがどうしても必要な場合のみ、S31HWにSIMカードを差し替えて使おうと思います。まあPCは、公衆無線LANサービスを使うことが多いので、あくまで緊急時の対応ですね。

 過去のブログでワンセグやマルチクライアントがあればいいと書きながら、非対応のNEXUSを購入してしまいました。当ブログを参考にスマートフォンを選んだ方、申し訳ございません。

 MVNO(仮想移動体通信事業者)から魅力的な通信プランが色々と出ていますので、イオンSIMからの乗り換えも検討中ですが、イオンSIMをもう少し引っ張ってみようと考えています。

comment

Secret

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム
ご質問、お問い合わせは下記フォームメールよりお願いします。

お名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめのレンタルサーバ
■「ロリポップ!」レンタルサーバー


■さくらインターネット
電話サポートあり


■サーバーカウボーイ
ドメイン検索・取得
■ドメイン検索はこちらから
お役立ち情報、アイテム
■記憶術、速読術

■通勤講座

■名刺印刷

■ポイント、プレゼント Potora経由でYahoo!オークションで落札すると、落札価格100円(税抜)につき10ptがたまる!!
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
プロフィール

kenfuture

Author:kenfuture
中小企業診断士(経営コンサルタント)中山健のブログへようこそ!神奈川県横浜市を拠点にベンチャー・中小企業の支援を行なっています。IT企業のCFO等を経験。経営実務に精通した中小企業診断士として、経営のヒントになる話題を提供しています。
中小企業の定義はこちらをご参照ください。

格安インターネット・ツール
SIMカード980円~/月

インターネットFAX 1,050円/月

ホームページリンク

ケン・フューチャー・コンサルティング
中小企業診断士 中山健
経営革新計画
資金調達
産業廃棄物財務診断
無料経営相談・支援

エバーチェンジ,LLC.
リスクマネジメント
与信管理
BCP
ITC支援

twitter最新のつぶやき

Twitterボタン
Twitterボタン
J-Net21
経済週刊誌 最新号の特集記事
【週刊ダイヤモンド】


【週刊エコノミスト】
保険見直し大作戦


2018年11月6日号
【週刊ダイヤモンド】
(1)地政学と世界史
(2)新電力サバイバル


2018年11月3日号
【週刊東洋経済】
「孤独」という病


2018年11月3日号
【日経ビジネス】
星野リゾート


2018年10月29日号

過去の特集記事はこちらからご覧になれます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週間天気予報
おきてがみ
中吊り広告
産経新聞・読売新聞ニュースRSSリーダー
ランキング
【Amazonランキング】