FC2ブログ

電子申告eLTAX間に合わず

こんにちは中小企業診断士の中山です。合同会社エバーチェンジの1回目の確定申告を行いました。個人も電子申告をしているので当然、電子申告を利用するつもりでした。

e-TAX(国税電子申告・納税システム)は順調に行きましたが、eLTAX(地方税ポータルシステム)で躓きました。8月30日にe-TAXの電子申告を済ませ、そのままeLTAXも処理しようとしました。国税よりも地方税のほうが申請書類は少ないし、スムーズに行くだろうと考えたのが甘かった。

eLTAXの手続きの順は下記の通りです(eLTAX Webサイトから抜粋)。
STEP1:利用届出を行う
STEP2:「手続き完了通知」を受け取る
STEP3:eLTAX対応ソフトウェアを取得(ダウンロード)
STEP4:暗証番号を変更
STEP5:電子申告、電子納税、電子申請・届出を行う

STEP1の利用届出の同日には、STEP2の「手続き完了通知」を受け取ることはできません。届出日の1日から7日の間に完了通知が届きます。利用可能時間も平日の8時30分から21時までなので注意が必要です。

 今日は8月30日、申告期限は8月31日。完了通知が31日の夕方までに届けば間に合います。1日後ならOKでも2日後、つまり9月1日以降に通知が届いても、期限内に電子申告を行うことはできません。

 eLTAXのヘルプデスクに電話で確認したら、「ヘルプデスクはあくまでも、システムのサポートなので、完了通知の目安はわからない。申告の相談は地方公共団体にしてください」との返答。
 
 仕方なく横浜市に電話しても、原則8月31日が申告期限との回答が。

 納付も納期限までに済んでいるので多少、申告が遅れても問題ないという方もいますが、やはり遅れるのは嫌ですよね。特に制度融資や、助成金・補助金を利用しようとする中小企業者は期限を厳守すべきです。助成金申請などで申告書を添付資料として提出を求められることはよくあります。その場合、申告書の当局受付印が期限を過ぎていると、助成金の形式審査ではねられてしまうことがあります。申告もですが納付書や納税証明書の提出が必要な場合、納期限を守っていないと致命傷となりかねません。
 
 8月31日の午前中は幸い時間があったので、朝一番で、神奈川県税事務所と横浜市役所の窓口に出向き、申告を済ませました。eTAXは8月中旬から少し入力していたので、同じタイミングで利用届出をしておけば良かった...

 このブログを御覧の方は同じ失敗をしないようにご注意ください。eLTAXのwebサイトの「よくあるご質問」のQ1でも「十分な余裕をもって利用届出をおこなっていただくようお勧めします」と書いてありました。システムはeLTAXであっても、送信したい地方公共団体で利用届出の手続き処理があり、これは地方公共団体により処理時間に違いがあるそうです。申告期限の10日以上前が、一つの目安ではないでしょうか。

 結局、eLTAXから「手続き完了通知」のメールが届いたのは2日後の9月1日でした。

comment

Secret

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム
ご質問、お問い合わせは下記フォームメールよりお願いします。

お名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめのレンタルサーバ
■「ロリポップ!」レンタルサーバー


■さくらインターネット
電話サポートあり


■サーバーカウボーイ
ドメイン検索・取得
■ドメイン検索はこちらから
お役立ち情報、アイテム
■記憶術、速読術

■通勤講座

■名刺印刷

■ポイント、プレゼント Potora経由でYahoo!オークションで落札すると、落札価格100円(税抜)につき10ptがたまる!!
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
プロフィール

kenfuture

Author:kenfuture
中小企業診断士(経営コンサルタント)中山健のブログへようこそ!神奈川県横浜市を拠点にベンチャー・中小企業の支援を行なっています。IT企業のCFO等を経験。経営実務に精通した中小企業診断士として、経営のヒントになる話題を提供しています。
中小企業の定義はこちらをご参照ください。

格安インターネット・ツール
SIMカード980円~/月

インターネットFAX 1,050円/月

ホームページリンク

ケン・フューチャー・コンサルティング
中小企業診断士 中山健
経営革新計画
資金調達
産業廃棄物財務診断
無料経営相談・支援

エバーチェンジ,LLC.
リスクマネジメント
与信管理
BCP
ITC支援

twitter最新のつぶやき

Twitterボタン
Twitterボタン
J-Net21
経済週刊誌 最新号の特集記事
【週刊ダイヤモンド】


【週刊エコノミスト】
保険見直し大作戦


2018年11月6日号
【週刊ダイヤモンド】
(1)地政学と世界史
(2)新電力サバイバル


2018年11月3日号
【週刊東洋経済】
「孤独」という病


2018年11月3日号
【日経ビジネス】
星野リゾート


2018年10月29日号

過去の特集記事はこちらからご覧になれます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週間天気予報
おきてがみ
中吊り広告
産経新聞・読売新聞ニュースRSSリーダー
ランキング
【Amazonランキング】