FC2ブログ

Windows XP健在なり

 こんにちは中小企業診断士の中山です。Windows XPへのダウングレード権付きのパソコンの工場出荷が先月終了しました。今後の出荷分はWindows7ベースとなります。しかし、マイクロソフトは2014年4月8日までXPのサポートを続けることを表明しているので、あと3年半くらいはXPも現役で使用することができます。これはありがたいですね。

 『日経パソコン』2010年7月26日号で「企業の情報化実態2010」という特集記事が掲載されていました。パソコン、周辺機器、セキュリティ対策などに関する実態調査です。回答企業の属性は、回答数2,195社、株式公開企業962社、平均売上高約317億円、平均従業員1,344人。株式公開企業が約44%を占めています。調査結果によると、「企業が保有するパソコンのうち、最も多く利用しているOSを1つだけあげるという」設問では、XPが94.2%とダントツのトップ。驚くべきはVistaが1.7%にとどまっているという事実です。コーポレート・モデルを購入する際も、XPを指定、またはVISTAからXPにダウングレードしたということでしょう。移行時期の設問では、今後、徐々にWindows7へと移行していくという回答が多いものの、「(移行の)予定なし」という回答も20%超を占めました。
 オフィスソフトの利用状況も、Office2003が57.3%を占め、Office2007は10.7%と、Office XPの13.4%をも下回る結果となっています。OpenOffeiceは0.3%と本格的な普及には至っていません。
 上記の結果から、XPとOffice2003という利用環境はもうしばらく続きそうです。それだけ両者の組み合わせが、企業活動を支えているという裏返しでしょう。
 他方、シンクライアントの導入はあまり進んでいないという結果が出ていました。「運用費が高額なため」、「コストメリットが出る構成がまだない」という回答が掲載されていました。クラウド・コンピューティングの定義はまだ曖昧な部分があるものの、メール、グループウェア、それにストレージ・サービスなど個々のパソコンに情報を持たせない仕組みが普及しつつあることもシンクライアントが普及しない遠因となっているのかもしれません。

 僕自身もクライアントに質問されると「まだまだXPで十分」と言っています。今後はタッチパネル型液晶のパソコンが主流になると思いますが、レーザーマウスがあればタッチパネルの代わりにもなり、プレゼンの時は飛び道具としても使えます。僕自身もノートはもうしばらくXPで行こうと思います。
 2014年のサポート切れ直後に、ワールドカップ・ブラジル大会が開催されます。この時、XPマシーンでW杯のニュースを見ている人もきっといるでしょうね。
 
11月19日(金曜日)は「二の酉」。同日は都内で仕事で横浜に着いたのは午後22時前でしたが、その足で金刀比羅大鷲神社(横浜市営地下鉄阪東橋駅近く)を参拝しました。遅い時間にも関わらず、横浜橋商店街も多くの人で賑わっていました。浅草の鷲神社(おおとりじんじゃ)など都内の神社を参拝したことはありますが、横浜在住12年ながら横浜の大鷲神社は初めてです。来年まで伸ばしたくないのでどうしても行きたかった。もちろんクライアントとエバーチェンジ、ケン・フューチャー・コンサルティングの商売繁盛を祈願しました!
大鳥神社
金刀比羅大鷲神社

熊手の露店
公園通りの熊手の露店前の人だかり 

comment

Secret

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム
ご質問、お問い合わせは下記フォームメールよりお願いします。

お名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめのレンタルサーバ
■「ロリポップ!」レンタルサーバー


■さくらインターネット
電話サポートあり


■サーバーカウボーイ
ドメイン検索・取得
■ドメイン検索はこちらから
お役立ち情報、アイテム
■記憶術、速読術

■通勤講座

■名刺印刷

■ポイント、プレゼント Potora経由でYahoo!オークションで落札すると、落札価格100円(税抜)につき10ptがたまる!!
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
プロフィール

kenfuture

Author:kenfuture
中小企業診断士(経営コンサルタント)中山健のブログへようこそ!神奈川県横浜市を拠点にベンチャー・中小企業の支援を行なっています。IT企業のCFO等を経験。経営実務に精通した中小企業診断士として、経営のヒントになる話題を提供しています。
中小企業の定義はこちらをご参照ください。

格安インターネット・ツール
SIMカード980円~/月

インターネットFAX 1,050円/月

ホームページリンク

ケン・フューチャー・コンサルティング
中小企業診断士 中山健
経営革新計画
資金調達
産業廃棄物財務診断
無料経営相談・支援

エバーチェンジ,LLC.
リスクマネジメント
与信管理
BCP
ITC支援

twitter最新のつぶやき

Twitterボタン
Twitterボタン
J-Net21
経済週刊誌 最新号の特集記事
【週刊ダイヤモンド】


【週刊エコノミスト】
保険見直し大作戦


2018年11月6日号
【週刊ダイヤモンド】
(1)地政学と世界史
(2)新電力サバイバル


2018年11月3日号
【週刊東洋経済】
「孤独」という病


2018年11月3日号
【日経ビジネス】
星野リゾート


2018年10月29日号

過去の特集記事はこちらからご覧になれます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週間天気予報
おきてがみ
中吊り広告
産経新聞・読売新聞ニュースRSSリーダー
ランキング
【Amazonランキング】