アフリカツインに試乗
こんにちは中小企業診断士の中山です。
先日、HONDAドリーム磯子さんでアフリカツインCRF1000Lを試乗させてもらいました。バイク雑誌はここのところアフリカツインの記事一色という感じです。1990年代の名車アフリカツインXRV750の後継にあたります。

私もオフロードバイクが好きで、20代の頃は北海道、東北、関西などの林道巡りをしていました。四国の剱山スーパー林道は35、6歳の頃に走破しました。アフリカツインは当時から憧れの存在でした。随分昔に生産中心となりましたが、一時本気で中古車を買おうと思った時期もありました。
試乗したのはMT車のローシート仕様。フロントマスクは何となくガンダムに似ている気がします。ローシートでも両足なら爪先立ちの状態です。エンジンフィールは軽く1,000ccという感じはしません。大排気量車の低く太いサウンドとは無縁な感じです。ハンドリングも軽く扱いやすいです。3段階のトラクションコントロールも装備しています。MT仕様ではなく、DCT(Dual Clutch Transmission)仕様もありコンピュータ制御が進んでいます。最近はDucati、Triumph、KTMなどのアドベンチャーツアラーもコンピュータによるアシスト機能が充実しています。
残念ながら即納車はないとのこと。ホンダ熊本製作所は熊本地震の影響で生産の復旧見込みが立っておらず納期は早くても8月となるそうです。

今の愛車は大型のデュアルパーパス。この前、奥多摩湖に行き久しぶりに林道も走りましたが、タイヤもオンロード寄りのため走りを堪能することはできませんでした。がれ場ではスピードを落としつつも、ハンドルを多少なりとも上体で抑え込むので翌日軽い筋肉痛になりました。車検は来年9月まで。アフリカツインも魅力的ですが、このバイクも気に入っているのでもう少し乗り続けることになると思います。
ホンダはCRF250 RALLYも市販するという噂があります。理想は2台持ちです。CRF250もよさそうですがヤマハのWR250Rもいいですね。まあ車庫の関係もあり2台持ちは不可能。中年男のしがない夢です。
今年は軽自動車税の増税、バイクの任意保険も値上げ(無事故です)でトータル3,500円の負担増です。確か任意保険は昨年も上がったような。2台持ちは遠のくばかりです。
先日、HONDAドリーム磯子さんでアフリカツインCRF1000Lを試乗させてもらいました。バイク雑誌はここのところアフリカツインの記事一色という感じです。1990年代の名車アフリカツインXRV750の後継にあたります。

私もオフロードバイクが好きで、20代の頃は北海道、東北、関西などの林道巡りをしていました。四国の剱山スーパー林道は35、6歳の頃に走破しました。アフリカツインは当時から憧れの存在でした。随分昔に生産中心となりましたが、一時本気で中古車を買おうと思った時期もありました。
試乗したのはMT車のローシート仕様。フロントマスクは何となくガンダムに似ている気がします。ローシートでも両足なら爪先立ちの状態です。エンジンフィールは軽く1,000ccという感じはしません。大排気量車の低く太いサウンドとは無縁な感じです。ハンドリングも軽く扱いやすいです。3段階のトラクションコントロールも装備しています。MT仕様ではなく、DCT(Dual Clutch Transmission)仕様もありコンピュータ制御が進んでいます。最近はDucati、Triumph、KTMなどのアドベンチャーツアラーもコンピュータによるアシスト機能が充実しています。
残念ながら即納車はないとのこと。ホンダ熊本製作所は熊本地震の影響で生産の復旧見込みが立っておらず納期は早くても8月となるそうです。

今の愛車は大型のデュアルパーパス。この前、奥多摩湖に行き久しぶりに林道も走りましたが、タイヤもオンロード寄りのため走りを堪能することはできませんでした。がれ場ではスピードを落としつつも、ハンドルを多少なりとも上体で抑え込むので翌日軽い筋肉痛になりました。車検は来年9月まで。アフリカツインも魅力的ですが、このバイクも気に入っているのでもう少し乗り続けることになると思います。
ホンダはCRF250 RALLYも市販するという噂があります。理想は2台持ちです。CRF250もよさそうですがヤマハのWR250Rもいいですね。まあ車庫の関係もあり2台持ちは不可能。中年男のしがない夢です。
今年は軽自動車税の増税、バイクの任意保険も値上げ(無事故です)でトータル3,500円の負担増です。確か任意保険は昨年も上がったような。2台持ちは遠のくばかりです。
スポンサーサイト