引越雑感

こんにちは中小企業診断士(経営コンサルタント)の中山です。移転して1カ月強経過しました。先日、移転後はじめてのジョギングをしました。まだ完全には落ち着いていないものの、普段のペースに戻りつつあります。

 今回の引越では、見積もり比較サイトを利用しました。昨年12月中旬にそろそろ引越のことを真剣に考えなくてはと思い、グーグルで検索していたら比較サイトが見つかりました。

 質問項目を入力していき送信。

 何と1分もたたないうちに引越会社から電話がかかってきました。その後は同業者から電話やメールの雨あられ。電話中でも何度も着信があります。大体どこの会社も家を訪問して見積もりを出したいと言います。結局、先にコンタクトがあり、かつその日に訪問することができるという会社3社に来てもらいました。2社は業界大手、もう1社は中堅どころです。
 1社目来訪。営業マンが各部屋を下見後、粗見積り。「この場で決めてほしい」と言われるが、「他社の話も聞きたい」と伝える。その後、ディスカウントした見積を提示され、また「決めてほしい」と迫られる。何度かやりとりがあり、帰ってもらう。その10分後くらいに営業マンから電話があり、「上司と相談した結果、ここまで下げることができる。決めてほしい」。良い条件です。しかし、あと2社の話を聞きたいとやんわり断る。
 残り2社のうち1社は訪問時間を遅らせてほしいと言ってきたため、2社の営業マンの訪問時間が重なりました。しかし、あまり気まずい雰囲気ではなく、業界で営業マンがバッティングすることはあるそう。

 結局、1社目に決めました。安い上に、使わなくなる家具の引き取り、エアコン2台の取り外し・取り付けも込み込みでOKということなので。1社目の営業マンに電話をすると「電話がかかってくると思いました。うちが一番安いでしょ」というリアクション。

 そして引越も無事終了。しかし確かにエアコンの取り外しは無料でしたが、取り外したパイプは使えない、室外を2階部分に設置する場合は割増料金などなどで取付料として5万円超の追加出費となりました。この1件で満足度が落ちました。このあたりは事前にしっかりと確認したほうがいいです。エアコンのパイプも長くなればなるほど値段も張るので侮ってはいけません。
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム
ご質問、お問い合わせは下記フォームメールよりお願いします。

お名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめのレンタルサーバ
■「ロリポップ!」レンタルサーバー


■さくらインターネット
電話サポートあり


■サーバーカウボーイ
ドメイン検索・取得
■ドメイン検索はこちらから
お役立ち情報、アイテム
■記憶術、速読術

■通勤講座

■名刺印刷

■ポイント、プレゼント Potora経由でYahoo!オークションで落札すると、落札価格100円(税抜)につき10ptがたまる!!
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
プロフィール

kenfuture

Author:kenfuture
中小企業診断士(経営コンサルタント)中山健のブログへようこそ!神奈川県横浜市を拠点にベンチャー・中小企業の支援を行なっています。IT企業のCFO等を経験。経営実務に精通した中小企業診断士として、経営のヒントになる話題を提供しています。
中小企業の定義はこちらをご参照ください。

格安インターネット・ツール
SIMカード980円~/月

インターネットFAX 1,050円/月

ホームページリンク

ケン・フューチャー・コンサルティング
中小企業診断士 中山健
経営革新計画
資金調達
産業廃棄物財務診断
無料経営相談・支援

エバーチェンジ,LLC.
リスクマネジメント
与信管理
BCP
ITC支援

twitter最新のつぶやき

Twitterボタン
Twitterボタン
J-Net21
経済週刊誌 最新号の特集記事
【週刊ダイヤモンド】


【週刊エコノミスト】
ビットコイン入門


2017年10月24日号
【週刊ダイヤモンド】
(1)パナソニック・トヨタが挑むEV覇権
(2)踊り場のOTC(大衆薬)


2017年10月21日号
【週刊東洋経済】
EVショック


2017年10月21日号
【日経ビジネス】
トヨタは変わったか?


2017年10月16日号

過去の特集記事はこちらからご覧になれます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週間天気予報
おきてがみ
中吊り広告
産経新聞・読売新聞ニュースRSSリーダー
ランキング
【Amazonランキング】