当分、携帯とスマホの2台持ちでいきます

 先週、茨城県水戸市へ出張しました。2泊の予定でしたが、翌日も千葉県・茨城県の県境で仕事があったため結局3泊しました。準備万端で出発、ホテルにチェックインしたのですが、スマートフォンの充電ケーブルを忘れたことに気づきました。パソコンのUSBポートとスマホのUSBポートをつなぐケーブルです。出張中は、スマホも携帯電話(ガラゲー)もパソコンのUSBポートから給電するのが常です。

 時間は19時40分。ここは水戸駅南口徒歩1分の場所。スマホで検索したら、水戸駅北口の丸井の中に100円ショップ「ダイソー」を発見。「ラッキー!」と心のなかで叫び、そのまま出かけました。およそ5分で到着。しかし、丸井は何と19時30分で閉店しているではありませんか。

 わずか15分の差で明暗を分けるとは...。

 その足でヤマダ電機、ビックカメラに行くものの、ケーブルは安くても680円。コンビニにも行きましたが、コンビニはケーブだけでは扱っておらず、単三電池の充電器付きか、ACアダプター込みなのでもっと高くなります。ダイソーなら105で済むのに、6倍以上の出費というのは癪に障る。

 一旦、作戦を練り直し、
・まずはホテルのフロントに相談し、ケーブルがあれば借りる
・フロントにケーブルがなければ、パソコンでメールの転送先をスマホから、携帯電話に変更し、
 出張を乗り切ることにしました

 結局、フロントで借りることができ事なきを得ました。もちろん翌日ダイソーでケーブルを購入しました。携帯電話とスマホの2台持ちではなく、スマホだけならかなり焦ったと思うし、680円のケーブルも迷わず購入していたと思います。今回、携帯電話の良さを見直しました。出張中、あまり通話しませんでしたが、丸4日間充電せずに乗り切りました(睡眠中は電源オフでした)。2008年3月に購入した三菱電機製「D905i」を未だに使っています。

出張から帰ってきて、「D905i」で久しぶりにぐぐってみたら、カカクコムのdocomo(ドコモ)携帯電話満足度ランキングのサイトにたどり着きました。何とD905iは2007年秋冬モデルという機種にも関わらず、満足度ランキング堂々の1位。ちなみに2位がN-01C(2010年冬春モデル)、3位がF-09C(2011年夏モデル)です。他の機種やスマホに乗り換えたユーザーも多数いることと思いますが、名機であったことに間違いないでしょう。
 ついでに最近のガラゲーも調べましたが、防水でwifi機能を持つ機種もありますから、通話専用でガラゲーを使い続けるという選択肢もありますね。

 横浜に戻ってきて、ヨドバシカメラ上大岡店を覗いたら、スマホのケーブルで一番安いものは480円でした。しかし、我が家にもPC-スマホのUSBケーブルは何本あることやら。
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム
ご質問、お問い合わせは下記フォームメールよりお願いします。

お名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめのレンタルサーバ
■「ロリポップ!」レンタルサーバー


■さくらインターネット
電話サポートあり


■サーバーカウボーイ
ドメイン検索・取得
■ドメイン検索はこちらから
お役立ち情報、アイテム
■記憶術、速読術

■通勤講座

■名刺印刷

■ポイント、プレゼント Potora経由でYahoo!オークションで落札すると、落札価格100円(税抜)につき10ptがたまる!!
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
プロフィール

kenfuture

Author:kenfuture
中小企業診断士(経営コンサルタント)中山健のブログへようこそ!神奈川県横浜市を拠点にベンチャー・中小企業の支援を行なっています。IT企業のCFO等を経験。経営実務に精通した中小企業診断士として、経営のヒントになる話題を提供しています。
中小企業の定義はこちらをご参照ください。

格安インターネット・ツール
SIMカード980円~/月

インターネットFAX 1,050円/月

ホームページリンク

ケン・フューチャー・コンサルティング
中小企業診断士 中山健
経営革新計画
資金調達
産業廃棄物財務診断
無料経営相談・支援

エバーチェンジ,LLC.
リスクマネジメント
与信管理
BCP
ITC支援

twitter最新のつぶやき

Twitterボタン
Twitterボタン
J-Net21
経済週刊誌 最新号の特集記事
【週刊ダイヤモンド】


【週刊エコノミスト】
(1)認知症に克つ
(2)増やすな!ブラック保育園

2017年7月4日号
【週刊ダイヤモンド】
(1)快眠で差をつける睡眠術
(2)白物家電の逆襲

2017年7月1日号

【週刊東洋経済】
残業禁止時代


2017年7月1日号
【日経ビジネス】
東芝の”遺言”


2017年6月26日号

過去の特集記事はこちらからご覧になれます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週間天気予報
おきてがみ
中吊り広告
産経新聞・読売新聞ニュースRSSリーダー
ランキング
【Amazonランキング】