FC2ブログ

「スマホdeひかり電話」を試す

 こんにちは中小企業診断士(経営コンサルタント)の中山です。
フレッツ光メンバークラブ事務局から「スマホdeひかり電話」のメルマガが何本か来ていたので試してみました。フレッツ光を使っていれば、自宅やオフィスの電話番号をスマートフォンでも利用できるというサービスです。当オフィスの電話番号なら、045-353-××××という番号です。

 自宅やオフィスでは電話機の子機として
 外出先では3Gやwifi無線LAN経由で
IP電話として045--353-××××を利用することができます。

 AGEphoneをインストールして、マニュアルに従って設定したら、呆気無く繋がりました。ただし、主契約の電話番号の設定になってしまいました。主契約は別の用途とで使っていて、事業用電話はひかり電話の追加番号サービス「マイナンバー」を利用しています。少し面倒ですが、ルーターの管理画面に入り、手動で追加番号に設定を変更。これで思惑通り、スマホで事業用の電話番号を使えるようになりました。

 今は低速SIMを使っているので、IP電話に適した帯域ではありません。もう少ししたらプランを見直し、スマホdeひかり電話を活用したいと思います。通話料も携帯電話より安いのは魅力的です。

 携帯電話やスマートフォンの通話料を高いと感じるようであれば、外出時の選択しは050plusなどのIP電話に限られましたが、スマホdeひかり電話も有力な選択肢になるかもしれません。固定電話を当面使うのであれば、スマホdeひかり電話、固定電話に拘らないのであれば050plusスなどの050ではじまるIP電話ということになるのでしょう。固定電話を携帯電話やスマートフォンに転送している方は転送サービスが不要になるでしょう。

 以前にもブログで書きましたが、月3,000円アンダーのデータ通信用SIMと、050プラス月315円の組み合わせのほうがフラットプランのスマホより安く使うことができます。ひかり電話なら050プラスの料金も不要になります。スマホdeひかり電話がサービス名ですが、スマホde固定電話と言い方を変えればインパクトも増します。固定電話も復権するでしょうか?

 マイナンバーをやめて、050プラスに移行するのもありかなと考えていましたが、もう少し考えてみようと思います。
 
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム
ご質問、お問い合わせは下記フォームメールよりお願いします。

お名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめのレンタルサーバ
■「ロリポップ!」レンタルサーバー


■さくらインターネット
電話サポートあり


■サーバーカウボーイ
ドメイン検索・取得
■ドメイン検索はこちらから
お役立ち情報、アイテム
■記憶術、速読術

■通勤講座

■名刺印刷

■ポイント、プレゼント Potora経由でYahoo!オークションで落札すると、落札価格100円(税抜)につき10ptがたまる!!
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
プロフィール

kenfuture

Author:kenfuture
中小企業診断士(経営コンサルタント)中山健のブログへようこそ!神奈川県横浜市を拠点にベンチャー・中小企業の支援を行なっています。IT企業のCFO等を経験。経営実務に精通した中小企業診断士として、経営のヒントになる話題を提供しています。
中小企業の定義はこちらをご参照ください。

格安インターネット・ツール
SIMカード980円~/月

インターネットFAX 1,050円/月

ホームページリンク

ケン・フューチャー・コンサルティング
中小企業診断士 中山健
経営革新計画
資金調達
産業廃棄物財務診断
無料経営相談・支援

エバーチェンジ,LLC.
リスクマネジメント
与信管理
BCP
ITC支援

twitter最新のつぶやき

Twitterボタン
Twitterボタン
J-Net21
経済週刊誌 最新号の特集記事
【週刊ダイヤモンド】


【週刊エコノミスト】
保険見直し大作戦


2018年11月6日号
【週刊ダイヤモンド】
(1)地政学と世界史
(2)新電力サバイバル


2018年11月3日号
【週刊東洋経済】
「孤独」という病


2018年11月3日号
【日経ビジネス】
星野リゾート


2018年10月29日号

過去の特集記事はこちらからご覧になれます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週間天気予報
おきてがみ
中吊り広告
産経新聞・読売新聞ニュースRSSリーダー
ランキング
【Amazonランキング】