FC2ブログ

ダン・アンド・ブラッドストリートが日本から撤退

 こんにちは中小企業診断士の中山です。
「米の信用調査最大手、日本撤退へ」、「今後は新興国に力」
2月7日付けの朝日新聞朝刊の2段見出し記事です。

 世界最大の企業信用調査会社ダン・アンド・ブラッド・ストリート(D&B)が、日本国内でシェア2位の東京商工リサーチ(TSR)との合弁会社ダンアンドブラッドストリートTSR(D&BTSR)を清算、TSRに事業譲渡するという内容です。与信管理やB2Bマーケティングの関係者でD&Bを知らない人はいないと思います。

【D&Bの日本における沿革】
1989年、D&Bの日本法人設立
2007年11月、株式会社東京商工リサーチと、両社出資による新会社、ダンアンドブラッドストリートTSRを設立
2011年3月 名古屋支店閉鎖
2012年2月 日本撤退

朝日新聞の記事には、「新興国に力を入れることが目的で、日本経済の地位低下が背景にあるようだ」と書かれています。昨年2011年3月に名古屋支店を閉鎖した時に業界では先行きを危惧する声があったようです。

 エクソンが日本市場の縮小を見越して、事業を縮小するニュースもありました。外資系企業の規模縮小は今後も増えるかもしれません。しかし、D&Bの撤退は、エクソンなどとは少し違うような気がします。日本国内で海外企業の情報を利用する市場はシュリンクしていくかもしれませんが、日系企業の利用は減らないと思います。日本国内のHead Officeで利用しなくても、海外現地法人やBranchでの利用はむしろ拡大していくと思います。仮に東南アジアでマーケティングや与信管理を行うのであれば、日本よりはシンガポールあたりのほうが鮮度のいい情報が入ってくることが多いでしょう。BOPビジネスを展開するのであれば現地に入っていかないと企業の実態はわかりません。

 日本での企業調査はTSRが担当し、D&Bにデータを提供していくことに変わりはないようです。日本国内でも大都市では、企業データを利用するクライアントが多く、売上と費用の収支がとれていますが、ローカルになればなるほど、取引社数も少なく、クライアントの規模も小さくなり収支的には厳しくなります。しかし、採算が厳しくても調査網維持のため出先を残す必要性があります。地方発の企業も規模が大きくなるに連れ、大都市へ拠点を移し、その拠点で企業データを利用するようになることが一般的です。日系企業も国内よりも海外の販売比率が高くなると、与信管理やマーケティング機能も海外拠点に比重を移していくかもしれません。D&B撤退の背景には、「日本経済の地位低下」も関係していると思いますが、「日本(経済)のローカル化」にも原因があると言えます。


検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム
ご質問、お問い合わせは下記フォームメールよりお願いします。

お名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめのレンタルサーバ
■「ロリポップ!」レンタルサーバー


■さくらインターネット
電話サポートあり


■サーバーカウボーイ
ドメイン検索・取得
■ドメイン検索はこちらから
お役立ち情報、アイテム
■記憶術、速読術

■通勤講座

■名刺印刷

■ポイント、プレゼント Potora経由でYahoo!オークションで落札すると、落札価格100円(税抜)につき10ptがたまる!!
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
プロフィール

kenfuture

Author:kenfuture
中小企業診断士(経営コンサルタント)中山健のブログへようこそ!神奈川県横浜市を拠点にベンチャー・中小企業の支援を行なっています。IT企業のCFO等を経験。経営実務に精通した中小企業診断士として、経営のヒントになる話題を提供しています。
中小企業の定義はこちらをご参照ください。

格安インターネット・ツール
SIMカード980円~/月

インターネットFAX 1,050円/月

ホームページリンク

ケン・フューチャー・コンサルティング
中小企業診断士 中山健
経営革新計画
資金調達
産業廃棄物財務診断
無料経営相談・支援

エバーチェンジ,LLC.
リスクマネジメント
与信管理
BCP
ITC支援

twitter最新のつぶやき

Twitterボタン
Twitterボタン
J-Net21
経済週刊誌 最新号の特集記事
【週刊ダイヤモンド】


【週刊エコノミスト】
保険見直し大作戦


2018年11月6日号
【週刊ダイヤモンド】
(1)地政学と世界史
(2)新電力サバイバル


2018年11月3日号
【週刊東洋経済】
「孤独」という病


2018年11月3日号
【日経ビジネス】
星野リゾート


2018年10月29日号

過去の特集記事はこちらからご覧になれます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週間天気予報
おきてがみ
中吊り広告
産経新聞・読売新聞ニュースRSSリーダー
ランキング
【Amazonランキング】