PCのハードディスクを整理

こんにちは中小企業診断士の中山です。最近ノートパソコンの動作が重くなってきました。Cドライブの空き容量を見たら、なんと残りはたった3GBに!メモリもそんなに多く積んではいないし、それでは遅くなるのは当たり前です。デスクトップにもファイル、フォルダが鎮座し、ゴミ箱もいつの間にか結構な量になっていました。ハードディスクはハードディスクの容量は160GB。Cドライブは40GB、Dドライブは105GBに分割しています。残りはubuntu(LinuxOS)用に割り当てています。私のPCは、Windows XPでもubuntuでも使えるデュアルブートにしています。

これを機にCドライブに割り当てていたフォルダもDドライブに引っ越しました。新しいソフトウェアをインストールした場合など保存先をデフォルトのCドライブにしていることがままあります。これも保存先をDドライブに変更。
さらに重複しているファイルを見つけて削除するために、「FileMany」というフリーソフトをインストール。このソフトは重複したファイルを検索しリスト化してくれます。結構、ダブって保存しているケースも多いものです。大分すっきりました。
 最後にシステムツールの「ディスククリーンアップ」と「ディスクデフラグ」を実施。Cドライブの空き容量は10GBまで回復しました。10%を切っていましたが25%まで改善させました。Dドライブも随分整理できました。
 
 最近は結構忙しかったのですが、半日がかりでメインマシーンをリフレッシュし、サブマシーンで仕事をしました。サブマシーンもたまに触るといいものです。
 
 今回、さらに全文検索ソフト「探三郎」というフリーソフトをインストールしました。グーグルマップデスクトップもサービスを停止するということなので、全文検索ソフトを探していました。このソフトも使い勝手がいいソフトです。ドキュメントスキャナを購入し、紙データのPDFを進めている。これらのデータも全文検索ソフトでヒットするようになると、かなり便利になりますね。

 話は変わりますが、スマートフォンの秋冬モデルが出揃いました。魅力的なマシーンも続々登場しています。NTTドコモのスマートフォンは、SIMカードをマイクロSIMに移行していくそうです。マイクロSIMのカードは、従来のSIMカードの2分の1程度の大きさなので互換性はありません。最新機種と以前の機種の両方でSIMカードを抜き差しして使いたい人は注意が必要です。
 microSIMアダプタもサードパーティから販売されるようですので、アダプタを使えば使えるようですが(動作保証の問題はご確認ください)、純正のアダプタはあるのかな?
 今年の春、SIMロックが解禁されたばかりですが、色々と試す前に規格が変わりつつあります。MVNO(仮想移動体通信事業者)もSIM規格への対応をしていくのでしょうか。 
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム
ご質問、お問い合わせは下記フォームメールよりお願いします。

お名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめのレンタルサーバ
■「ロリポップ!」レンタルサーバー


■さくらインターネット
電話サポートあり


■サーバーカウボーイ
ドメイン検索・取得
■ドメイン検索はこちらから
お役立ち情報、アイテム
■記憶術、速読術

■通勤講座

■名刺印刷

■ポイント、プレゼント Potora経由でYahoo!オークションで落札すると、落札価格100円(税抜)につき10ptがたまる!!
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
プロフィール

kenfuture

Author:kenfuture
中小企業診断士(経営コンサルタント)中山健のブログへようこそ!神奈川県横浜市を拠点にベンチャー・中小企業の支援を行なっています。IT企業のCFO等を経験。経営実務に精通した中小企業診断士として、経営のヒントになる話題を提供しています。
中小企業の定義はこちらをご参照ください。

格安インターネット・ツール
SIMカード980円~/月

インターネットFAX 1,050円/月

ホームページリンク

ケン・フューチャー・コンサルティング
中小企業診断士 中山健
経営革新計画
資金調達
産業廃棄物財務診断
無料経営相談・支援

エバーチェンジ,LLC.
リスクマネジメント
与信管理
BCP
ITC支援

twitter最新のつぶやき

Twitterボタン
Twitterボタン
J-Net21
経済週刊誌 最新号の特集記事
【週刊ダイヤモンド】


【週刊エコノミスト】
ビットコイン入門


2017年10月24日号
【週刊ダイヤモンド】
(1)パナソニック・トヨタが挑むEV覇権
(2)踊り場のOTC(大衆薬)


2017年10月21日号
【週刊東洋経済】
EVショック


2017年10月21日号
【日経ビジネス】
トヨタは変わったか?


2017年10月16日号

過去の特集記事はこちらからご覧になれます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週間天気予報
おきてがみ
中吊り広告
産経新聞・読売新聞ニュースRSSリーダー
ランキング
【Amazonランキング】