FC2ブログ

神奈川ライトセンターを見学

 こんにちは中小企業診断士の中山です。先日、1月15日(土)神奈川ライトセンター(神奈川県横浜市旭区)を見学しました。視覚障害の方々の施設で、神奈川県が設置し 日本赤十字社が指定管理者として運営しています。センターの最寄り駅は相鉄線二俣川駅で、神奈川県民にはお馴染みの運転免許試験場の前にあります。
 毎月第三土曜日は、視覚障害理解の促進のための福祉体験教室が開催されています。昨年の夏頃、体験教室があることを知り「行ってみたい」と思っていましたが、都合がつかずようやく参加することができました。コンサルティングを実施していく上で、ユニバーサルデザイン、ユニバーサルサービスについては常々考えるところがありました。すでに実践している企業もありますが、これからますます重要度が高まっていくことは間違いありません。高齢者、障害者を対象としたサービスを行う社会起業家も増えつつあります。

 参加者は小学生と保護者の方、小学校の先生など様々。小学生は学校の宿題(レポート)らしく熱心にメモをとっていました。私も子どもを連れていこうと思いましたが、クラブ活動のため断られました。最近の子どもは忙しいです。

体験プログラムは午後1時から午後4時までで3つのコマで構成。
(1)視覚障害についての話
(2)施設見学
(3)体験学習
それぞれ1時間弱の時間割ですが、(1)から(3)まですべて、(2)だけ、(1)と(2)など自由に選択することができます。(3)に関しては、偶数月は点字体験、奇数月は接し方体験となっています。

 「視覚障害についての話」の講師役は、2歳で視力を失われた方でした。日常生活や歩行環境などの説明だけではなく、普段は聞けない貴重な話も伺うことができました。白杖(はくじょう)を使い、点字ブロックの上をずっと歩いていると疲れるので、ブロックがない場所も歩きたいけれど、障害物などには注意しなければならない。最近の点字ブロックの材質は硬くなり、さらに疲れるそうです。しかし、糖尿病などで中途視覚障害になった方の中には、足の指先の感覚が不自由な方もおり、硬いほうが感覚を掴みやすいそうです。

 「体験学習」は誘導役、視覚障害者役に分かれて疑似体験をしました。センター内の廊下を歩き、階段の昇り降りを体験。百聞は一見にしかずで、考えていたよりも難しかった。何度も繰り返しているうちに徐々にですが慣れてきました。誘導役を信じ、体を預けたほうがいいことが分かりました。

 点字ブロックの硬さ、ブロック付近の障害物はビジネスにも共通する部分があります。未知の領域や危機に直面したときは、クライアントが体を預けることができるコンサルタントにならなければならないと気持ちを新たにしました。情報収集のつもりが、自分自身の心まで深く突き刺さる体験になりました。機会を作り、子どもも連れていきたいと思います。

<点字ブロック>年内にも国際規格決定 国内統一化を後押し
Yahoo!ニュースの記事です。安全性、利便性に加え、快適性も考慮されると視覚障害者の方には良い規格となるでしょう。
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム
ご質問、お問い合わせは下記フォームメールよりお願いします。

お名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめのレンタルサーバ
■「ロリポップ!」レンタルサーバー


■さくらインターネット
電話サポートあり


■サーバーカウボーイ
ドメイン検索・取得
■ドメイン検索はこちらから
お役立ち情報、アイテム
■記憶術、速読術

■通勤講座

■名刺印刷

■ポイント、プレゼント Potora経由でYahoo!オークションで落札すると、落札価格100円(税抜)につき10ptがたまる!!
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
プロフィール

kenfuture

Author:kenfuture
中小企業診断士(経営コンサルタント)中山健のブログへようこそ!神奈川県横浜市を拠点にベンチャー・中小企業の支援を行なっています。IT企業のCFO等を経験。経営実務に精通した中小企業診断士として、経営のヒントになる話題を提供しています。
中小企業の定義はこちらをご参照ください。

格安インターネット・ツール
SIMカード980円~/月

インターネットFAX 1,050円/月

ホームページリンク

ケン・フューチャー・コンサルティング
中小企業診断士 中山健
経営革新計画
資金調達
産業廃棄物財務診断
無料経営相談・支援

エバーチェンジ,LLC.
リスクマネジメント
与信管理
BCP
ITC支援

twitter最新のつぶやき

Twitterボタン
Twitterボタン
J-Net21
経済週刊誌 最新号の特集記事
【週刊ダイヤモンド】


【週刊エコノミスト】
保険見直し大作戦


2018年11月6日号
【週刊ダイヤモンド】
(1)地政学と世界史
(2)新電力サバイバル


2018年11月3日号
【週刊東洋経済】
「孤独」という病


2018年11月3日号
【日経ビジネス】
星野リゾート


2018年10月29日号

過去の特集記事はこちらからご覧になれます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週間天気予報
おきてがみ
中吊り広告
産経新聞・読売新聞ニュースRSSリーダー
ランキング
【Amazonランキング】