経営革新でピンチを乗り越える(4) 対象中小企業者とは

こんにちは中小企業診断士の中山です。いよいよ年末が近づき忙しくなってきました。

 経営革新計画の話を続けます。どのような中小企業者が申請できるかを書いていなかったので説明したいと思います。まずは一覧表をご覧ください。
 itiranhyo_taisyo.gif

 資本金基準か従業員基準かいずれかを満たせば申請できます。and条件ではなくor条件です。製造業、卸売業、サービス業、小売業などで資本金の額、従業員数が異なりますのでご注意ください。ファンドなどが株主となり、資本金が大きいベンチャー企業でも従業員基準を満たせば申請することができます。個人事業主でも申請することは可能です(青色申告だけではなく、白色申告でも可)。NPO法人、医療法人、学校法人などは対象外となり申請できません。NPOなどは新事業活動促進法第2条の中小企業者に該当せず,申請の対象とならないためです。主たる事業が営利目的か否かが判断されるのだと思います。
 他にも条件が有りますので詳しくは、「経営革新応援センター」のWebをご覧ください。また組合、連合会の申請条件もご確認いただけます。

 意外と知られていないことですが、対象中小企業者であれば経営革新計画の申請は何度でもできます。その計画の終了後、別のテーマで経営革新計画を再度申請したり、別のテーマであれば実施中であっても申請したりできます。重複する期間に2テーマの設備投資資金、運転資金を調達することも不可能ではありません。複数回の承認を受け、支援措置を上手に利用している企業もあります。新しい事業にチャレンジする際は、経営革新計画を利用できないか常に意識しておいたほうがいいでしょう。

 何回でも申請できると書きましたが、それ故、荒唐無稽な計画ではなく実現可能な計画を立案していくことが肝要です。一回一回着実に成果を上げていくことにより当局からの信頼も厚くなっていきます。「経営革新応援センター」では、中期経営計画等を策定済みの場合でも一度レビューさせていただいた上で、経営革新計画作成の支援をさせていただきます。

 2008年のリーマンショック以降、3回目の年越しです。経済状況もパッとしませんが、横浜ベイスターズも3年連続最下位です。そろそろ浮上のきっかけを掴んでもらいたいものです。日本経済とベイどちらも「脱兎の如く」俊敏に、と期待します。「二兎を追う者は一兎をも得ず」とならないように。

経営革新計画の作成支援は経営革新応援センターへご依頼ください
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム
ご質問、お問い合わせは下記フォームメールよりお願いします。

お名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめのレンタルサーバ
■「ロリポップ!」レンタルサーバー


■さくらインターネット
電話サポートあり


■サーバーカウボーイ
ドメイン検索・取得
■ドメイン検索はこちらから
お役立ち情報、アイテム
■記憶術、速読術

■通勤講座

■名刺印刷

■ポイント、プレゼント Potora経由でYahoo!オークションで落札すると、落札価格100円(税抜)につき10ptがたまる!!
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
プロフィール

kenfuture

Author:kenfuture
中小企業診断士(経営コンサルタント)中山健のブログへようこそ!神奈川県横浜市を拠点にベンチャー・中小企業の支援を行なっています。IT企業のCFO等を経験。経営実務に精通した中小企業診断士として、経営のヒントになる話題を提供しています。
中小企業の定義はこちらをご参照ください。

格安インターネット・ツール
SIMカード980円~/月

インターネットFAX 1,050円/月

ホームページリンク

ケン・フューチャー・コンサルティング
中小企業診断士 中山健
経営革新計画
資金調達
産業廃棄物財務診断
無料経営相談・支援

エバーチェンジ,LLC.
リスクマネジメント
与信管理
BCP
ITC支援

twitter最新のつぶやき

Twitterボタン
Twitterボタン
J-Net21
経済週刊誌 最新号の特集記事
【週刊ダイヤモンド】


【週刊エコノミスト】
世界経済総予測’17下期


2017年8月15日&22日合併号
【週刊ダイヤモンド】
(1)家族の介護
(2)隠れ倒産増!

2017年8月12日&19日合併号

【週刊東洋経済】
親の住まい、子の住まい


2017年8月12日&19日合併号
【日経ビジネス】
挫折力


2017年8月7日&14日合併号

過去の特集記事はこちらからご覧になれます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週間天気予報
おきてがみ
中吊り広告
産経新聞・読売新聞ニュースRSSリーダー
ランキング
【Amazonランキング】