FC2ブログ

業務スーパーで買うもの

 こんにちは中小企業診断士の中山です。まいばすけっと、THE PRICEなどの食品スーパーの新業態について過去に書きましたが、今回は「業務スーパー」を取り上げたいと思います。
 業務スーパーは、株式会社神戸物産(本社:兵庫県、大証2部)が運営し、2010年9月30日現在、全国540店舗(直営2店舗、FC538店舗、全国42都府県)を展開しています。業務向けの品揃えですが、一般客も見かけます。ご存知の方も多いと思いますのでネタの新鮮味はないのですが、最近よく利用していて、マイブームが訪れています。「気に入った店に行き、同じものばかりを買ってくる」、「消費行動がワンパターン」と妻にいつも酷評されていますが。

 神戸物産は「食品業として日本最大の製販一体企業」をキャッチフレーズにしています。アパレル業界ではSPAという用語がありますが、企画、生産、販売まで手がけるビジネスモデルは。食品SPAとも言えるでしょう。イメージはユニクロの食品版ですかね。しかし、直営は2店舗のみでFC店がほとんどですからフランチャイズ本部という見方もできます。「SPA+FC」のハイブリッド業態というほうが正しいでしょうか。

 僕がよく利用するのは上大岡店(横浜市港南区)。しかし、初めてその存在に気付いたのは長者町店(同中区)でした。港南区には芹が谷店もあります。再開発が落ち着きつつある戸塚(同戸塚区)にも、今年9月2日にオープンしました。長者町店は株式会社ボン・サンテが運営、元々は同社が自前で「酒市場ヤマダ」を運営していたようです。長者町は周辺に飲食店が多いためか、24時間営業で酒類も充実しています。芹が谷店は株式会社サンセブンが運営。もともとはドラッグストア・ハックでしたが、昨年2009年10月29日その跡地に出店しました。戸塚店は石黒総合食品株式会社が運営、青果・精肉も扱っています。そして、上大岡店。その運営母体はわかりませんが、施設の所有者は京急開発、ネット上の情報によると家電のワットマン跡地に出店したようです。上大岡店は生鮮3品の取り扱いはなく、酒類の品揃えも多くはありません。営業時間や商品政策は立地特性に合わせていると最初は思いましたが、どちらかというと加盟店の強みや事情によるのかもしれません。
 
 つるかめランド上永谷店跡地は、業務スーパーが出店しないかと密かに考えています(期待しています)。つるかめの前は、第一家電電器でワットマンの同業でした。ただし、僕が実際に見た業務スーパーはすべてワンフロアのオペレーション。つるかめの物件は2フロアなので、上大岡店のように上層階には100円ショップなどを誘致するのでしょうか。また上永谷は典型的な住宅街。業務需要は少ないかもしれません。

 それで業務スーパーに何を買いに行くかというと、ノンアルコールライフで取り上げた「サンガリア炭酸水185ml缶」です。ケース買います。生活圏内でこのサイズの炭酸水が手に入るのは業務スーパーだけ。しかも安い。酒類もあまり置いていないので、お酒に目を奪われずついで買いしない。ノンアルコールライフには大切な要素です。個人的な理由も含めて上永谷にも出店してほしいのですが、願望で終わるのでしょうか。


【2010年11月24日追記】
上大岡店の運営は、株式会社京急フレッシュワン(設立:2003年3月)とのこと。平和島店も運営。
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム
ご質問、お問い合わせは下記フォームメールよりお願いします。

お名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめのレンタルサーバ
■「ロリポップ!」レンタルサーバー


■さくらインターネット
電話サポートあり


■サーバーカウボーイ
ドメイン検索・取得
■ドメイン検索はこちらから
お役立ち情報、アイテム
■記憶術、速読術

■通勤講座

■名刺印刷

■ポイント、プレゼント Potora経由でYahoo!オークションで落札すると、落札価格100円(税抜)につき10ptがたまる!!
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
プロフィール

kenfuture

Author:kenfuture
中小企業診断士(経営コンサルタント)中山健のブログへようこそ!神奈川県横浜市を拠点にベンチャー・中小企業の支援を行なっています。IT企業のCFO等を経験。経営実務に精通した中小企業診断士として、経営のヒントになる話題を提供しています。
中小企業の定義はこちらをご参照ください。

格安インターネット・ツール
SIMカード980円~/月

インターネットFAX 1,050円/月

ホームページリンク

ケン・フューチャー・コンサルティング
中小企業診断士 中山健
経営革新計画
資金調達
産業廃棄物財務診断
無料経営相談・支援

エバーチェンジ,LLC.
リスクマネジメント
与信管理
BCP
ITC支援

twitter最新のつぶやき

Twitterボタン
Twitterボタン
J-Net21
経済週刊誌 最新号の特集記事
【週刊ダイヤモンド】


【週刊エコノミスト】
保険見直し大作戦


2018年11月6日号
【週刊ダイヤモンド】
(1)地政学と世界史
(2)新電力サバイバル


2018年11月3日号
【週刊東洋経済】
「孤独」という病


2018年11月3日号
【日経ビジネス】
星野リゾート


2018年10月29日号

過去の特集記事はこちらからご覧になれます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週間天気予報
おきてがみ
中吊り広告
産経新聞・読売新聞ニュースRSSリーダー
ランキング
【Amazonランキング】