FC2ブログ

LCC空港ビジネスに商機あり!?

 こんにちは、中小企業診断士の中山です。
 「小誌記者が実践!14万8298円で世界一周できた!」。先週の『週刊SPA』(10/19号)に興味深い記事が掲載されていました。

 日本→マニラ→シンガポール→クアラルンプール→ロンドン→カルガリー→日本
の行程を、LCC(格安航空会社)を乗り継ぎ世界一周を達成したというレポートです。記事によると条件が合えば11万円台でも可能だそうです。記者の体験レポートで印象に残ったのは、国際的にも知名度が高い国際空港は、空港使用料が高いのでそのような空港を避けて、大都市部郊外の空港を利用するLCCが多いという点です。フィリピン発の便はマニラから100㎞離れたクラーク空港から、イギリスではヒースロー空港の北方50㎞に位置するスタンステッド空港に降り立ち、カルガリーに行くために搭乗したのはヒースロー空港の南方50㎞地点のガトウィック空港だったとのこと。茨城空港から羽田空港に行くようなイメージなのでしょうか?その2空港の間にある成田空港は尻目にして。

 こうなると、茨城空港(国内98番目に開港)に自然と目が向きます。開港から半年で58万人が利用し、予想を上回る実績を残しました。下馬評を覆す善戦です。開港前、新聞、テレビなどマスコミ各社の評価は散々でした。利用者数は伸びず、採算性は厳しいだろうと。97番目までの事例からの推測と成田空港に近くて集客できないといった理由を列挙していたと思います。

 茨城空港の開港前にSPAの記事があれば、あるいは影響力のあるメディアの記者が実際に海外の最前線の様子を取材していたら、評価も違ったのかもしれません。茨城空港と上海間は片道4,000円で利用できるケースもあるということですから、国内の移動よりも安い!国内に単身赴任するよりも海外に赴任するほうが旅費交通費や福利厚生費などの負担が少なくて済むかもしれません。茨城県内の小中学校・高校の修学旅行は海外が定番となるかもしれません。那須高原でリゾートウェディングを挙げて、茨城空港から新婚旅行という手も。いや那須塩原だったら、福島空港のほうが近いですね。
 空港利用だけ地元にお金が落ちるかどうかまだまだ検証の余地はあると思いますが、ビジネスを考えるだけでも楽しい。ホテル、空港間の長距離バスの就航などビジネスは広がりそうです。メディカル・ツーリズムは無理ですかね。座席は快適とは言えないかもしれないし。
 国内の空港で苦戦しているところのほうが多いので一概には言えませんが、LCCの需要は間違いなく増えていくでしょう。僕の自宅から東京中心部も約50㎞です。往復100㎞の移動は日常的なことであるし、飛行機での渡航距離に比べれば50㎞は苦にならないでしょう。
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム
ご質問、お問い合わせは下記フォームメールよりお願いします。

お名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめのレンタルサーバ
■「ロリポップ!」レンタルサーバー


■さくらインターネット
電話サポートあり


■サーバーカウボーイ
ドメイン検索・取得
■ドメイン検索はこちらから
お役立ち情報、アイテム
■記憶術、速読術

■通勤講座

■名刺印刷

■ポイント、プレゼント Potora経由でYahoo!オークションで落札すると、落札価格100円(税抜)につき10ptがたまる!!
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
プロフィール

kenfuture

Author:kenfuture
中小企業診断士(経営コンサルタント)中山健のブログへようこそ!神奈川県横浜市を拠点にベンチャー・中小企業の支援を行なっています。IT企業のCFO等を経験。経営実務に精通した中小企業診断士として、経営のヒントになる話題を提供しています。
中小企業の定義はこちらをご参照ください。

格安インターネット・ツール
SIMカード980円~/月

インターネットFAX 1,050円/月

ホームページリンク

ケン・フューチャー・コンサルティング
中小企業診断士 中山健
経営革新計画
資金調達
産業廃棄物財務診断
無料経営相談・支援

エバーチェンジ,LLC.
リスクマネジメント
与信管理
BCP
ITC支援

twitter最新のつぶやき

Twitterボタン
Twitterボタン
J-Net21
経済週刊誌 最新号の特集記事
【週刊ダイヤモンド】


【週刊エコノミスト】
保険見直し大作戦


2018年11月6日号
【週刊ダイヤモンド】
(1)地政学と世界史
(2)新電力サバイバル


2018年11月3日号
【週刊東洋経済】
「孤独」という病


2018年11月3日号
【日経ビジネス】
星野リゾート


2018年10月29日号

過去の特集記事はこちらからご覧になれます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週間天気予報
おきてがみ
中吊り広告
産経新聞・読売新聞ニュースRSSリーダー
ランキング
【Amazonランキング】