古物営業許可を申請

 こんにちは、中小企業診断士の中山です。このブログでもエバーチェンジ.LLC(EC)という会社を設立した経緯を書いてきました。この度、ECで古物営業の許可(古物営業といったり、古物商といったりします)を取りました。ECではICT事業(Information&Communication Technology) も行っています。ウェブ制作、ネットワーク構築以外にも、パソコン及び周辺機器に関するサービスを提供しています。クお取引先からPCなどの処分にについて相談されることもあるので、許可を取ることにしました。

 僕もケン・フューチャー・コンサルティングで創業相談を受ける際、法人設立を検討されている方には、定款の営業目的に古物営業を入れておくことを勧めています。定款変更し、登記も変更すると変更登記料もかかります。将来を見越し、最初から入れておくのもいいでしょう。リサイクル、エコは今や避けて通れないキーワード。卸や小売業でなく、サービス業でもリサイクルに関連する事業を行う可能性があるかもしれません。余談ですが、KDDIも古物商の許可をとり、中古パソコン買い取りを開始するそうです。
 8月23日に所轄警察署に申請。申請料は19,000円。9月17日に「許可が下りた」と連絡がありました。申請から審査終了まで40日くらいかかると言うことでしたが、1か月弱ですみました!審査の結果、認可されないこともあるそうです。
 古物商の許可を取り、「事務機器商」のプレートを早速作成しました。ネットで見つけた「プリント工房 ワールド・プリント」さんに依頼。送料込み1,280円で作ることができました。

 数年前、企業勤めだった頃、東京都内でも古物営業の申請をしたことがあります。その時は、営業所をどこにするか迷い、複数の警察署に相談しました。窓口の対応や手続きが異なり、戸惑った記憶があります。また、東京では、許可が下りた後、古物台帳を購入するよう言われました。古物講習の度に台帳を持参し、中身をチェックされました。今回は何も言われませんでした。パソコンの表計算ソフトなどで管理している人がほとんどでしょうから、台帳は不要だと思います。ただし、いつでも取引状況を提出できるよう準備しましょう。
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム
ご質問、お問い合わせは下記フォームメールよりお願いします。

お名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめのレンタルサーバ
■「ロリポップ!」レンタルサーバー


■さくらインターネット
電話サポートあり


■サーバーカウボーイ
ドメイン検索・取得
■ドメイン検索はこちらから
お役立ち情報、アイテム
■記憶術、速読術

■通勤講座

■名刺印刷

■ポイント、プレゼント Potora経由でYahoo!オークションで落札すると、落札価格100円(税抜)につき10ptがたまる!!
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
プロフィール

kenfuture

Author:kenfuture
中小企業診断士(経営コンサルタント)中山健のブログへようこそ!神奈川県横浜市を拠点にベンチャー・中小企業の支援を行なっています。IT企業のCFO等を経験。経営実務に精通した中小企業診断士として、経営のヒントになる話題を提供しています。
中小企業の定義はこちらをご参照ください。

格安インターネット・ツール
SIMカード980円~/月

インターネットFAX 1,050円/月

ホームページリンク

ケン・フューチャー・コンサルティング
中小企業診断士 中山健
経営革新計画
資金調達
産業廃棄物財務診断
無料経営相談・支援

エバーチェンジ,LLC.
リスクマネジメント
与信管理
BCP
ITC支援

twitter最新のつぶやき

Twitterボタン
Twitterボタン
J-Net21
経済週刊誌 最新号の特集記事
【週刊ダイヤモンド】


【週刊エコノミスト】
(1)認知症に克つ
(2)増やすな!ブラック保育園

2017年7月4日号
【週刊ダイヤモンド】
(1)快眠で差をつける睡眠術
(2)白物家電の逆襲

2017年7月1日号

【週刊東洋経済】
残業禁止時代


2017年7月1日号
【日経ビジネス】
東芝の”遺言”


2017年6月26日号

過去の特集記事はこちらからご覧になれます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週間天気予報
おきてがみ
中吊り広告
産経新聞・読売新聞ニュースRSSリーダー
ランキング
【Amazonランキング】