レンタルサーバー選び(5)~マルチドメインを利用

 こんにちは中小企業診断士の中山です。エバーチェンジ.LLCを設立し、www.everchange.jpのWebページを開設しました「チカッパ!レンタルサーバー」のオプションサービスであるマルチドメインを利用しているので毎月のレンタルサーバー代はたった210円です!210円でウェブとメールを利用しています。
 この言い方は語弊があるので整理して書きます。
 僕のコンサルティング事務所ケン・フューチャー・コンサルティングは、開設当初からチカッパ!(chicappa!)を利用しています。チカッパ!のレンタルサーバーは毎月525円です。このサービスのオプションとして、マルチドメインがあります。マルチドメインとは複数のドメインを一つのレンタルサーバー内で利用できるサービスです。一つの土地に別棟を建てるイメージでしょうか。この利用料金が月々210円。両方合わせると735円となります。ドメイン取得・維持費は別途必要ですが、かなりリーズナブルです。

 使ってみて特に難しいことはありませんでした。ken-future.jpもeverchange.jpも同じコントロールパネルで操作できます。ただし、webに関しては、ドメインを選んで別々に管理できますが(アクセス分析、FTPなど)、メール設定は両ドメインとも同じページで操作することになるので少々見づらいです。管理上もプリントアウトすると、同一ページで出力されることを好まないユーザーもいるでしょう。それからもう一点、SSL対応ページのURL表示が、ken-futureのドメインとなるため、everchenge側からは多少違和感があるかもしれません。

ここまで書いて、2010年5月10日にも「レンタルサーバー選び(4)」でマルチドメインに触れていたことに気づきました。レンタルサーバーについては今回も含めて、5回書いたことになります。複数のWebサイトを運営する上で、マルチドメインはお勧めですよ。

 最近、リーズナブルなCMSもあるので、僕もヒヤリングを実施し、クライアントに勧める場合があります。しかし、サイトの拡張や複数サイトの利用の可能性があるのであれば、カスタマイズ可能なレンタルサーバーも検討すべきでしょう。
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム
ご質問、お問い合わせは下記フォームメールよりお願いします。

お名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめのレンタルサーバ
■「ロリポップ!」レンタルサーバー


■さくらインターネット
電話サポートあり


■サーバーカウボーイ
ドメイン検索・取得
■ドメイン検索はこちらから
お役立ち情報、アイテム
■記憶術、速読術

■通勤講座

■名刺印刷

■ポイント、プレゼント Potora経由でYahoo!オークションで落札すると、落札価格100円(税抜)につき10ptがたまる!!
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
プロフィール

kenfuture

Author:kenfuture
中小企業診断士(経営コンサルタント)中山健のブログへようこそ!神奈川県横浜市を拠点にベンチャー・中小企業の支援を行なっています。IT企業のCFO等を経験。経営実務に精通した中小企業診断士として、経営のヒントになる話題を提供しています。
中小企業の定義はこちらをご参照ください。

格安インターネット・ツール
SIMカード980円~/月

インターネットFAX 1,050円/月

ホームページリンク

ケン・フューチャー・コンサルティング
中小企業診断士 中山健
経営革新計画
資金調達
産業廃棄物財務診断
無料経営相談・支援

エバーチェンジ,LLC.
リスクマネジメント
与信管理
BCP
ITC支援

twitter最新のつぶやき

Twitterボタン
Twitterボタン
J-Net21
経済週刊誌 最新号の特集記事
【週刊ダイヤモンド】


【週刊エコノミスト】
世界経済総予測’17下期


2017年8月15日&22日合併号
【週刊ダイヤモンド】
(1)家族の介護
(2)隠れ倒産増!

2017年8月12日&19日合併号

【週刊東洋経済】
親の住まい、子の住まい


2017年8月12日&19日合併号
【日経ビジネス】
挫折力


2017年8月7日&14日合併号

過去の特集記事はこちらからご覧になれます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週間天気予報
おきてがみ
中吊り広告
産経新聞・読売新聞ニュースRSSリーダー
ランキング
【Amazonランキング】