FC2ブログ

古いアナデジ腕時計を有効利用

こんにちは中小企業診断士の中山です。最近、セミナー講師など諸々の仕事で時間を正確にはかりたいと思うことが増えました。携帯電話の電源をOFFにするので腕時計が頼りです。普段は自動巻きの腕時計をしていますが、秒単位での日差はどうしても生じます。この際だから、(妻に対して)色々と理由をつけてアナデジ(アナログ・デジタル)タイプの電波時計を新調しようとも考えましたが、わざわざ買うまでもないかなという結論に至り、自己所有の中からセレクトしました。
 今回、復活を遂げたのはCITIZENのアナデジ腕時計。たぶん高校入学の時に買ってもらったものです。1983年頃のものでしょうか。今から何と27年前のシロモノです(四半世紀前!)。

 ヨドバシカメラのポイントで電池を交換しました。通常のポイントではなく「ヨドバシアフターサービスポイント」というポイントも使えるので有難いです。ずっと電池交換していなかったので動くか少々不安でしたが、無事動きました!形もスクエア型で、デザイン的にもあまり古さは感じません。アラーム2本に、ストップウォッチ、タイマーもあり機能的には申し分ありません。さらには100メートル防水です。出張先のホテルではアラーム機能もあると心強いです。

 この腕時計をはめて思わぬ効能がありました。
 「頭(知力)は40代、体力は10代」と自己暗示をかけています。歩きながら「体力は10代、まだまだいけるぜ!」とつぶやくと、心なしかフットワークも軽くなります。10代の時に身につけていたものを、今も着用することに妙な違和感もあるものの、でも古い友人に再会したような喜びも感じています。まあ完全な自己満足ですが。

 今回、10代だけでなく、20代に購入した腕時計も出てきました。1つは現役ですが、もう1つは修理に出さなくてはいけません。そして30代の結納返しの腕時計。それぞれ思い出があります。40代に入り、買う機会を逸してしまいましたが、まあいいでしょう。
 
 余談ですが、家の中を整理すると使わなくなったものが結構ありますね。「都市鉱山」の一端を目の当たりにしました。

 anadigi.jpg
シチズン時計のWebサイト「シチズン ディスカバリー」歴代モデルを見ると、1981年に似たようなアナデジがありました。
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム
ご質問、お問い合わせは下記フォームメールよりお願いします。

お名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめのレンタルサーバ
■「ロリポップ!」レンタルサーバー


■さくらインターネット
電話サポートあり


■サーバーカウボーイ
ドメイン検索・取得
■ドメイン検索はこちらから
お役立ち情報、アイテム
■記憶術、速読術

■通勤講座

■名刺印刷

■ポイント、プレゼント Potora経由でYahoo!オークションで落札すると、落札価格100円(税抜)につき10ptがたまる!!
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
プロフィール

kenfuture

Author:kenfuture
中小企業診断士(経営コンサルタント)中山健のブログへようこそ!神奈川県横浜市を拠点にベンチャー・中小企業の支援を行なっています。IT企業のCFO等を経験。経営実務に精通した中小企業診断士として、経営のヒントになる話題を提供しています。
中小企業の定義はこちらをご参照ください。

格安インターネット・ツール
SIMカード980円~/月

インターネットFAX 1,050円/月

ホームページリンク

ケン・フューチャー・コンサルティング
中小企業診断士 中山健
経営革新計画
資金調達
産業廃棄物財務診断
無料経営相談・支援

エバーチェンジ,LLC.
リスクマネジメント
与信管理
BCP
ITC支援

twitter最新のつぶやき

Twitterボタン
Twitterボタン
J-Net21
経済週刊誌 最新号の特集記事
【週刊ダイヤモンド】


【週刊エコノミスト】
保険見直し大作戦


2018年11月6日号
【週刊ダイヤモンド】
(1)地政学と世界史
(2)新電力サバイバル


2018年11月3日号
【週刊東洋経済】
「孤独」という病


2018年11月3日号
【日経ビジネス】
星野リゾート


2018年10月29日号

過去の特集記事はこちらからご覧になれます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週間天気予報
おきてがみ
中吊り広告
産経新聞・読売新聞ニュースRSSリーダー
ランキング
【Amazonランキング】