ヤフーオークション

「週刊東洋経済」2009/12/12号の特集は「中古品大解明!」というタイトルでした。この特集の中で「ヤフーオークション必勝法」という記事がありました。中古品という切り口だからがしょうがない面もあるのですが、ヤフオク=中古品という構図は少し違和感があります。
 
 僕もヤフオクを利用することがあります。最近は何か購入しようとする際は、価格.comとヤフオクでまず商品の「下値」を調べることが多くなりました。調査してみて、普通のお店で買うこともあるし、通販で買ったり、オークションに参加することもあります。オークションの場合、僕自身は中古品よりも新品を落とそうすることが多いです。ヤフオクの妙味は、新品・新古品・中古品がうまい具合に出品されている点にありますと思います。リサイクルショップで中古品に混じって、新品が特価で売られていると「売れないものを安く仕入れたのかな」と想像して手を出しづらい面がありますよね。これはマーチャンダイジングと消費者心理の微妙なズレのせいなのではないでしょうか?
 
 ヤフオクのもう一つ面白い点は、取引終了後、出品者や落札者を評価する機能があることです。いい出品者(または落札者)か悪い出品者を評価することができます。良い取引が成立した場合、お互いに良い評価をつけ合うことができると少し嬉しくなります。普段、何か買ってレジで精算し、「ありがとうございます」と言われても、何も感じないこともあります。ネットの「ありがとう」のほうが、心に響くのは文章だからでしょうか?礼状をもらったような感覚というか。
 
 といっても、良い取引ばかりではありません。僕も一度、PCパーツを購入し、初期不良の場合、3日間は返品可ということで購入したのにうやむやにされたことがありました。2回メールを出しましたが、返事がありませんでした。
 
 それでも、ネットのオークションや価格.comを利用するメリットは大きいです。法人の場合は購買規程などで制約もあるかもしれませんが、個人事業主・SOHOは利用しない手はありません。領収書が発行してもらえないこともあるので、落札の記録と銀行振込・代引きなどの明細は保存しておきましょう。



「Yahoo!オークション」もPotoraが断然お得!落札価格100円につき5ポイント加算
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム
ご質問、お問い合わせは下記フォームメールよりお願いします。

お名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめのレンタルサーバ
■「ロリポップ!」レンタルサーバー


■さくらインターネット
電話サポートあり


■サーバーカウボーイ
ドメイン検索・取得
■ドメイン検索はこちらから
お役立ち情報、アイテム
■記憶術、速読術

■通勤講座

■名刺印刷

■ポイント、プレゼント Potora経由でYahoo!オークションで落札すると、落札価格100円(税抜)につき10ptがたまる!!
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
プロフィール

kenfuture

Author:kenfuture
中小企業診断士(経営コンサルタント)中山健のブログへようこそ!神奈川県横浜市を拠点にベンチャー・中小企業の支援を行なっています。IT企業のCFO等を経験。経営実務に精通した中小企業診断士として、経営のヒントになる話題を提供しています。
中小企業の定義はこちらをご参照ください。

格安インターネット・ツール
SIMカード980円~/月

インターネットFAX 1,050円/月

ホームページリンク

ケン・フューチャー・コンサルティング
中小企業診断士 中山健
経営革新計画
資金調達
産業廃棄物財務診断
無料経営相談・支援

エバーチェンジ,LLC.
リスクマネジメント
与信管理
BCP
ITC支援

twitter最新のつぶやき

Twitterボタン
Twitterボタン
J-Net21
経済週刊誌 最新号の特集記事
【週刊ダイヤモンド】


【週刊エコノミスト】
世界経済総予測’17下期


2017年8月15日&22日合併号
【週刊ダイヤモンド】
(1)家族の介護
(2)隠れ倒産増!

2017年8月12日&19日合併号

【週刊東洋経済】
親の住まい、子の住まい


2017年8月12日&19日合併号
【日経ビジネス】
挫折力


2017年8月7日&14日合併号

過去の特集記事はこちらからご覧になれます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週間天気予報
おきてがみ
中吊り広告
産経新聞・読売新聞ニュースRSSリーダー
ランキング
【Amazonランキング】