FC2ブログ

中古PC活用法

先日、久しぶりに秋葉原に行きました。
デスクトップパソコン用のモニターケーブル(D-sub15ピン)と電源ケーブルを購入するためです。モニターケーブルは新品で290円、電源ケーブルは中古ジャック品で100円で購入しました。計390円!事前に調べた量販店では2点で1,400円くらいでした(たぶん10%のポイント還元あり)。PC部品の安さではアキバに一日の長がありますね。ついでにLANケーブルも買いました。
 
 中古PCも少し見て回りました。一昔前のインテルPentium4やCeleronといったCPUの完動品が非常に安くなっていました。よく吟味して「買い」を決める必要もありますが、OS付でPC本体を1万円以下で買える場合もあります(いわゆるMARパソコンでもこれに近い金額があるようです)。液晶モニターを合わせても1万5,000円で買うことができるかもしれません。
 『日経パソコン』の「企業の情報化実態2009」調査によると、5年くらいでPCを入れ替える企業が多いとのこと。ちょうど2003、2004年頃のモノが出回っているのかもしれません。個人ユーザーの買い替えもあるでしょう。
 
 デスクトップPCの中古を買う時はタワー型を選ぶほうがいいです(写真参照)。筐体が少し大きいですが、万が一の場合、筐体を開けてメンテナンスがしやすいです。また中古の場合、ハードディスクの40GB、60GBと容量が小さくなってしまうケースもありますが、タワー型だとハードディスクドライブの追加が容易にできます。僕のPCもミニタワー型でハードディスクは2つ搭載しています。

 激安で買える半面、初期不良しか返品がきかないなど保証面は期待できません。保証が必要ならメーカーのリフレッシュPCや保証内容を明記しているPCがよいでしょう。少し割高にはなりますが。

 Windows7や最新CPUのCore i7などが注目されていますが、アーリーステージの企業で投資を抑えたい場合やSOHOのサブマシーンとして中古PCの活用を検討してみてもいいかもしれません。ただし、メリット&デメリットをよく理解し、データのバックアップはまめに行いましょう。

自作PC

5年くらい前に自作したPCです。現役で活躍しています。自作はこのときの1回のみですが、この時の経験がいろいろと役立っています。
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
メールフォーム
ご質問、お問い合わせは下記フォームメールよりお願いします。

お名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめのレンタルサーバ
■「ロリポップ!」レンタルサーバー


■さくらインターネット
電話サポートあり


■サーバーカウボーイ
ドメイン検索・取得
■ドメイン検索はこちらから
お役立ち情報、アイテム
■記憶術、速読術

■通勤講座

■名刺印刷

■ポイント、プレゼント Potora経由でYahoo!オークションで落札すると、落札価格100円(税抜)につき10ptがたまる!!
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
プロフィール

kenfuture

Author:kenfuture
中小企業診断士(経営コンサルタント)中山健のブログへようこそ!神奈川県横浜市を拠点にベンチャー・中小企業の支援を行なっています。IT企業のCFO等を経験。経営実務に精通した中小企業診断士として、経営のヒントになる話題を提供しています。
中小企業の定義はこちらをご参照ください。

格安インターネット・ツール
SIMカード980円~/月

インターネットFAX 1,050円/月

ホームページリンク

ケン・フューチャー・コンサルティング
中小企業診断士 中山健
経営革新計画
資金調達
産業廃棄物財務診断
無料経営相談・支援

エバーチェンジ,LLC.
リスクマネジメント
与信管理
BCP
ITC支援

twitter最新のつぶやき

Twitterボタン
Twitterボタン
J-Net21
経済週刊誌 最新号の特集記事
【週刊ダイヤモンド】


【週刊エコノミスト】
保険見直し大作戦


2018年11月6日号
【週刊ダイヤモンド】
(1)地政学と世界史
(2)新電力サバイバル


2018年11月3日号
【週刊東洋経済】
「孤独」という病


2018年11月3日号
【日経ビジネス】
星野リゾート


2018年10月29日号

過去の特集記事はこちらからご覧になれます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
週間天気予報
おきてがみ
中吊り広告
産経新聞・読売新聞ニュースRSSリーダー
ランキング
【Amazonランキング】